FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生

本日は「凪」の演奏で島田第一中学校にお邪魔してきました。

音楽担当の先生が「凪」を応援してくださっており、そのご縁で中学生達の前で演奏ということになったのです。
今回で2回目。
前回と同じように午前と午後の授業で楽しませていただきました。


今回は静岡を中心に全国を歌いまわっているシンガーソングライターのZILL君と、似顔絵描きのジョンジョンさんも一緒に来てくださり、それぞれの持ち味を発揮しておりました。

島田第一中学校は音楽の授業に力を注いでいるようで、三味線の先生を招いての授業などもあるようです。
生徒さん達も、自分の三味線を持っている子が何人もいて、学校にも何台もあり、先生も複数台用意してくださるそうで、各自三味線を持ちながらの授業だそうです。羨ましいですね。。

でも自分の中学時代を思い返し、その当時に三味線はもちろん、楽器に興味を持ったかどうかはわかりませんが、少なくとも直接触れることが出来るのは、重要なことだと思います。

人それぞれ、何かが自分の中に入ってくる時期は違いますからね。


元気一杯の中学生、多感な時期の子供たちの反応は様々ですが、とてもいい時間だったと思います。

生徒さんたちからの歌のプレゼントもあり、やいやい賑やかに楽しんでいた子達も真剣に歌ってくれるのがいいですね。
これからもいろいろなことにチャレンジし、一生懸命取り組んでください。
ありがとうございました。


DSCN0784.jpg 
イケメンZILL君。ちょいとかすれたいい声してます。今日はやや風邪ぎみでしたが。
DSCN0785.jpg
午後はロビー?ホール?窓が広がり音がとてもよく通ります。
DSCN0787.jpg
午前中の記憶を頼りに似顔絵を描くジョンジョンさん。
DSCN0788.jpg
出来上がった似顔絵。ほんとにソツクリなのですヨ。

似顔絵じょんじょん
ジル君の「ジルのアコギな毎日」はちょうど今メンテナンス中のためリンク貼れず。。。

12月17日 藤枝市茶町の「ひとことカフェ」にて日本有数の沖縄エイサーチーム「琉神」さんと「凪」でのライブがあります。
石田さんのお話では琉神さんは舞台が始まる前から気合の入り方が物凄いらしく、「これぞプロだ」としきりに感心しておりました。
忙しい年の瀬ですが、ご都合よろしければ。

2011年12月17日(土)

藤枝市茶町「ひとことカフェ」

静岡県藤枝市茶町2-2-21

OPEN 18:00 START 18:30

At Door ¥2,000

琉神

琉球道写真館 (お問合せ先)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。