FC2ブログ

駅前支部

こんばんは。

12月1日、夕方のNHK番組にちょっと取り上げてもらえる予定なのですが、それに向けて「スガイ鉄工所・駅前支部」の3人娘が、連日夜間練習に励んでいます。

今日、私は「打楽器講座」があったため、練習するならと作業場の鍵を渡して出かけました。

9時半過ぎに帰ってみると、練習やってる、やってる。

ちょっと聞き耳を立ててみると、昨日とは打って変わって3人ともピッタリ合ってる。

大家さん、自転車屋さんに、ちょっと後れを取っていた床屋さんも上手く出来ているので「今のはたまたま出来たの?」と、聞いてみると、何やら猛練習したようなのです。

3人とも、それぞれ一人での演奏なら大丈夫なのですが、3人で合奏となるとまだ余裕が無いので、途端にぎくしゃくしちゃうんです。

お調子者の自転車屋さんもバッチリ。

今日は「下のパート」担当の大家さんの音もとてもよく聞こえて、皆さんの意気込みに僕はちょっと感動してしまいました。

実は皆さん作業場のお隣さんですので、あまり期待をせずに、とりあえず「やってみる?」って声をかけたのですが、こんなに熱中してくれるとは思いもよりませんでした。

なかでも自転車屋さんは(現在60代後半と言っていたような?)、10年後に、木琴みたいに2本のバチで弾けるようになるのが目標だとか。。。いいぞぉ、いいぞぉ、その調子だ!!

でも誠に残念なことに、大家さんに身内のご不幸があったらしく、当日は参加できないと言うことになってしまいました。昨日の段階では可能性の話でしたが、今日はそれが現実になりました。

3人のまとめ役で、「下のパート」担当がいなくなってしまうので大きな痛手です。

昨日その話を聞いたときには、他の2人は「え~~、そんなぁ~」と言った反応でしたが、今日、私の不在時に話をしたんでしょう。床屋さんも自転車屋さんも気にしてない風でした。

今日は「打楽器講座」でも今までやったことが無かった「静かに嗜む」ことで、皆さんがそれぞれ「より、音とリズムを感じる」ことが出来たようで、なんだか良い一日でした。。。仕事は進みませんでしたけれど・・・スミマセン。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード