FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五感学校~

こんばんは。

秋は各地でイベントが開催され、五感学校から今日の藤枝駅前のお祭り、再来週は「ジスイズ・パラダイス」、そしてその次は、藤枝「びく石の」イベントと、声をかけてもらっています。

今日もお手伝いに来てくれた鉄工所のメンバー、ありがとうございます。

今日は天候がどうなるかと心配でしたが、良い天気に恵まれ、子供たちが喜んでタイコを叩いてくれたので良かったと思っています。

しかしながら、小学校低学年くらいまでの小さな子どもたちは、なんであんなに「カンカン音」が好きなんでしょうね。。。

プロパンもマレットのゴムの部分で叩けば良く響くのですが、たいがいみんな持ち手の金属部分で叩きたがるようです。

まぁ、私はだいたいが放任主義なので「お好きにどうぞ」なのですが、本心は「カンカン、キンキン、コンニャロメッ」って感じです。

子供たちは音色云々よりも「叩く」ということ自体がえぇのかな??

本当は力任せに叩かれるのを見ていると、「もちっと優しく叩いてほしいナァ・・・」なんて思ったりもしますが、大人の論理でやかましいことを言うのも野暮なので、たいがい笑って好きにさせております。

以前、同じようにタイコを並べて放任していたら、皮が見事に破れたことがありました。小さな女の子がとんかちで力いっぱい叩いていたのですが、場合によっては破れますよね。
当の女の子とそのお母さんはひどく気にしてしまい、逆にこちらが恐縮してしまいました。

こんな私ですが、一応そういうところに持ち出すときは、壊れなさそうなモノや壊れても何とかなりそうなモノを選んで持っていきます。

正直なところあんまり気にしないんですよね。意外と壊れてみると面白い音になったなんて発見があったりして、それはそれで良しとしています。でも「それはマズイ」という時にはお互いのために声をかけますヨ。

まぁぁぁ、そんなことはどうでもよいとして、本日の結論は「ミンナタイコガダイスキッ!!」

今日は久々に写真も掲載

DSCN0708.jpg

ご近所の石田さんが作ってくださった「プロパノータ」の看板。知らずとご近所さんに支えられていました(感謝)

DSCN0706.jpg

ひん曲がったバチ。力持ちだねぇぇ

肝心のイベントの写真はナシ!!

つぎの「ジスイズパラダイス」にはカメラを忘れずに持っていきたい!!と思います。






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。