FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱海・安倍川

こんばんは。

先日の葛飾区花火大会、晴れ男、晴れ女の皆様のおかげで無事、滞りなく終了いたしました。ありがとうございます。

今回はいつもの花火大会の演出と多少趣が変わっていて、個人的にはとてもよい花火大会だったと思いました。

もっとも演出担当者の吉岡君に言わせると、まだまだ満足できない部分が多かったようですが。

花火の演出はいくら頭の中で構成を練ってみても、結局は打ち上げてみないとわかりませんし、当日の天候などにも左右されます。本番に向けての練習ができるわけでもなく、つまり一発勝負なわけです。その中で自分自身が満足する内容の花火を打ち上げることは容易でないのですよね。

最近はコンピューター制御により0.1秒刻みでの点火などがごく当たり前になっています。ややもすると複数箇所からの高速同時発射など、高速同時、高速同時に偏りがちです。個人的にはそういった傾向はどうかと思いますが、考える立場としては確かにそうなってしまいがちです。このあたりは難しいところですね。

今回の葛飾区花火大会、震災の影響もあり普段より少な目の打ち上げでした。一般的に花火には慰霊の目的が含まれていると思われているようですが(自分でもそう思っていました)、一方で隅田川の花火大会の本当の目的は「経済効果を狙ったものだった」という新聞記事を読みました。

表向きの理由、本当の理由さまざまでしょうが、花火をご覧下さったか方が何らかのプラスの印象を持っていただければそれで十分だと思っています。

明日は我々は熱海と安倍川の花火大会があります。私は安倍川に行きます。静岡の方にとっては「花火と言えば安倍川」という気持ちが強いようです。明日もいい花火が打てればいいですね。

例によって天候が悪いようですが、静岡の晴れ男、晴れ女の皆様、ご協力ください。
慰霊、経済、理由はともかく花火を見ていい気持ちになっていただければ嬉しいです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

花火大会で忙しそうだな。安倍川の花火大会は雨の中大変でしたね。しかし後半では、雨も上がり空気が澄みとても綺麗に花火が見れたよ!
ご苦労様でした。

Re: タイトルなし

ノブさんですかな?
ご無沙汰しております。そりゃもう大変でした。でも何事もなく無事に終わり良かったです。
夏が終わったら、今度は一杯いきましょう!
プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。