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ダイエット

こんばんは。

特にダイエットをしているわけではありませんが、年末年始から体重が5キロ近く減りました。
もともと痩せ型で、太りやすい体質ではないので、高校時代からほとんど体重の変化もありませんが、それでもだいぶハラも出てお恥ずかしい限りでございました。

やせた一番の原因は単純に「食べる量が減った」だけだと思います。

年が明けてから作業場を手に入れ、仕事から帰ればほとんどの時間をそこで過ごしています。

帰ってからすぐに夕食にすることもあれば、そのまま作業を始め夜中に食べることもあります。
どちらにせよ、あまり時間をとられたくないので簡単なもので済ますことが多くなりました。
私は以外と料理が得意でマメに自炊をする方なのですヨ。花火屋に来る前はメキシコ料理屋でいんちきコックをやったおりました。(メキシコ料理の代名詞タコスは、不法滞在中国人、陳くんの担当)

だいたい、それまでがカロリー過剰だったのですよね。今ぐらいがちょうどいいのかも。
お酒を飲む回数もだいぶ減りました。

おかげでハラ周りもだいぶすっきり(しかし内臓脂肪とかはどうなのかな??)。

中身も煮物や魚などで油をほとんど使わないで済む料理。問題は夜中近くに食べたりするのでこれはどうなんでしょうね?

しかし昔読んだ食べ物の本で、おじいちゃん先生が「食べたらすぐに寝て全エネルギーを消化に費やすのがヨロシイ」「動物は食べたらすぐに寝っころがるでしょ」と書いていたからいいのかな?
私も夜中にしっかり食べても、朝にはすっかり空腹になっているから、まぁいいでしょう(そんなに毎日でもないし)

量も極端に減ったわけでもないのですが、油を使わないのがいいのかもしれません。
体調も特に変わらず順調で、食欲もしっかりあります。
今日も朝から何も食べず、夜中の一時に最初のお食事。ついでに少々お酒付き。
ただ私はお茶だのコーヒーだのの習慣がないので、食事以外で水分を取ることがほとんどないのです。水分はもっと摂らないとねぇ・・

あとはこれに運動が加わればさらに良いのですが、最近は運動サッパリ。それまでは腕立て腹筋、週に2~3回は走ったりしていたのですが、いまは全然ですね。2月3月は会社の人たちとやっているフットサルにも行けませんでした。
陽気も良くなったしガソリンも高くなるし、自転車通勤を再開したいところです。

しかし、「そんなに作業しているならさっさと商品アップしろ」と思われる方もいるかも知れませんが、全くその通り。そちらはまるで牛歩のよう。なかなか進みませんナァ・・・

今日も食事抜きでやっていたことは、片づけやら工具用の棚やら冶具作り。。プロパンほったらかし。

いやぁ参りましたヨ。実はご注文いただいていたプロパンをイーヅカ先生に依頼して、私は前回のブログでも書いたように「パン」の作業に取り組んでいたのです。

「まだかなぁ、まだかなぁ・・」なんて待ちながら、昨日出来たとのお知らせをいただき、取りに行きました。

ところが見た瞬間「あれっ!?なんか違うゾ」

イーヅカ先生、久しぶりだからか、寸法間違えておりました。
お支払いした加工代金を「返せぇぇ!」というのも面白くないので、先生には代わりになんかイイモノ作ってもらおうかと目論んでマス。

そういう訳で、手直しするか最初からやり直すか、どっちにしても、ちょっとやる気が起きませんでした。。。

しかし、テレビの取材が決まってから、落ち着くまもなくバタバタと作業をしていたのでちょうどいい機会でした。前々から片付けをしっかりやって、使っても乱雑にならない工夫を施したいと思っていましたからね。

今日は工具類がきれいに片付いて気分が良かったので、そのまま冶具作りに突入したのですが、いろいろ試しているうちに、結局散々散らかし放題となってしまいました(後片付けの余力は残しておかないといけませんね)。
おまけに冶具も未完成。

ですが、たとえ牛歩の歩みでも、今日は満足のいく一日でした。
「やるべきこと」ではなくて「出来ること」を毎日一生懸命やっていきたいですね。

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