FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TV

こんばんは。

東北地方を襲った大地震、被災された方々を思うとのん気に近況報告という気分にはなれません。
千葉の私の実家では、母が今までにないほどの揺れだったと話していました。
幸運にも大きな被害はなく、食器のいくつかが落ちて割れた程度で済んだようです。
東海地震が叫ばれて久しい静岡は全く平穏で、災害の予兆すら感じることが出来ません。

私はテレビを見ない生活をしているため、絶えず流される被害地の映像や、報道内容にも接する機会が極端に少ないと思います。
そんな中、関連ニュースをネットで読んでいると、マスコミ報道が余計な危機感を増長しているといった記事も多数見受けられます。

災害など人々のパニックに便乗して、詐欺的行為を働く人が出てくることがありますが、ある意味マスコミの報道もそれに近いケースもあるのでは、と思ってしまったりもします。
これは作り物のイベントではない、現実なのですから。

しかしこれだけ各個人が情報を発することができる現在、その情報の選別は厄介な問題でしょう。
私も正誤に関わらず、単に自分が同意できるものに同調しているに過ぎないだけです。

そんな中、海外のメディアではこのようなひどい状況の中でも、人としての尊厳を失わず、規律を持って行動する日本人に、敬意を払っている記事もいくつか目にしました。
被災したわけでもない自分ですが、そういった記事を目にしますと、勇気と誇りを与えられたような気持ちになります。我々は礼儀正しく、和を大切にする日本人であることを強く再確認いたしました。

復興にはとてつもない時間がかかるでしょう。今の私には何の手助けも出来ませんが、自分がお役に立てる時が来たら全力で取り組みたいと思います。

被災された方々が一刻も早く、平穏な生活に戻れますように。。。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。