FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

こんばんは。

長らく更新を怠けておりました。
その間いろいろなことがございましたが、近況報告ということで最近の2大ニュースを。

その1 

専用の作業場を確保しました

今までは、イーヅカ先生の工場だったり、自分の部屋の片隅だったりの作業で不都合な面も多々ありました。
そんな状況を打破するために、思い切って場所を借りました。しかも自分の部屋の下のテナント(立地サイコー)

「工房」というと随分お高くとまっているようなので、まぁ「作業場」ですね。

DSCN0357.jpg

これが借りたときの状態。およそひと月前ぐらいのことですね。
現在はこんな感じ

DSCN0378.jpg

真ん中の壁は相変わらずの防音小屋。

以前の小屋はDSCN0363.jpg  せまいっ  ミクロコスモスですね

Newハウスは DSCN0371.jpg  

ちなみに彼は南米時代の友人、吉永くん。現在は静岡市で家業の畳屋を継いでいます。
彼はとてもユニークで畳の素材である井草を使ってコースターやバッグを作ったり、過去にはイラクで写真を撮りながら反戦活動をしたりしていました。彼のとる写真はユーモアや優しさに溢れていて、私はとてもいい写真だと思っています。
「駿河クリエイティブ」という伝統工芸のグループに所属しており、最近、彼の作った新しいデザインの畳が県知事賞を獲得したようです。スバラシイネ

昨今、防音対策として使用されるグラスウールが全国的に品薄で、ホームセンターでは手に入らないため、畳屋の吉永君に中古の畳をもらい、防音室の壁に使いました。

吉永君の身長は180センチくらい、New防音ルームは必要十分な広さのビッグコスモスまさに大宇宙!!!の、予定でしたが、畳にはあまり防音効果が無いようなのですね。
ひじょ~に、ざんねんだぁ。。。ぼっ建てた後にわかりましたヨ・・・

誠ににタイミングの悪いことに、建てた後で防音に詳しい方とお話しする機会がありまして。
まっ、しかし防音はプロの方たちでも難しいと言われているようですから、畳がグラスウールに変わったとしても
ワタクシの作ったものでは効果の程はあまり変わらないかな。

ほんでもって結局こちら DSCN0441.jpg
DSCN0443.jpg 「大宇宙の中の小宇宙」「箱の中のちっちゃい箱」 ウ~ム、前と変わらず・・・


しかしながら専用の作業場が出来たことで仕事はとてもやりやすくなりましたから満足しています。
帰宅してから夜中まで作業場で過ごすことが出来ます。だって、部屋にあったタイコ類や道具類を下に持ち込んだら、部屋が見事にすっからかんになっちゃってやることないんだもん。

「作業場確保!」が最近の一大事。それに続く「最近のさらなる一大事」はまた後日に。。

ついでに以前のブログ名「水曜日記」はやめました。水曜日更新がちょっとプレッシャーになりましてね。
今後は不定期に更新をしていきますので、より自由度が高くなることを目指しますのでよろしくお願いいたしま
す。

DSCN0372.jpg 夜メシを餌にいいようにこき使われる柴田くんと小泉くん(会社の後輩です)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。