FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お経

今日は私の祖母の3回忌で富士宮のお寺に行ってきました。

富士山が目前に広がる気持ちの良いところです。

DSCN0336.jpg

私のおばあちゃん(現代風に言うとバ~バですか)は明治生まれの丈夫な人で、99歳で亡くなりました。

以前、母上から電話があり、唐突に

母「明日おばあちゃん死んじゃうから」

私「えっ?明日??また突然だね」

母「もう年だから、お医者さんに言われたの。また電話するよ」

などと連絡がありましたが、その後しばらく音沙汰なしでしたので、聞いてみたところ

母「それがぁ、また持ち直したのよぉ。おばあちゃん強いんだから」

と、何度か行ったり来たりを繰り返していたようです。

最後までボケたりすることもなく、天寿を全うしたと言えるのでしょうね。

ところで、皆さんはご自分のおばあさん、おじいさんのお名前などご存知ですか?

そう言えば、わたしはサッパリわからん。見当もつかない。。。

それはそうとして、お坊さんのあの読経、あれいいですよね。私好きなんです。

今日も聞きながら、身体がノリノリになってっちゃうのです。

木魚(私も持ってますよモチロン)がポクポクポクポクとリズムキープしながら、時折入るチィ~ンだのグワァ~

ンだのでほくそ笑んじゃうんですよ。またお坊さんの歌が良い(つまりお経ね)。

ひとりニヤニヤしているわけにもいかないので、心の中で「仏頂面、仏頂面」と唱えながら聞いておりました。

この前ご一緒した「玄音楽団」のギタリスト「アキオさん」は、本職お坊さんですから、今度遊びに行こうなどと

考えながら楽しい時間を過ごしました。

お坊さんいわく「おばあちゃんの霊も、今日はここに降りてきてくれて、ご満足している」とのことでした。

「おばあちゃん、素敵な時間をアリガトウッ!!」



関係ありませんが、私の母上と、母上の妹の「陽子」、6つ違いとは言え、似ているんですよね。

2人並んでいれば区別ははっきりつくのですが、今日は久しぶりだったせいもあり、危うく間違えるところでした
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。