fc2ブログ

昨日のこと

昨日「活動玄 in カプー」にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

DSCN0318.jpg 
タンザニアのタイコ「ンゴマ」を自在に操る、ヤスハル・アヤハルの兄弟ユニット「玄音」の演奏。
西アフリカのジャンベはよく目にしますが、東アフリカのタイコの演奏を見るのは、私は初めてなんですよね。
音色は和太鼓に似ていると思いますが、リズムのノリはぜんぜん違いますね。ミュートを多用するそうです。
とても残念なことに、私はどうも和太鼓を楽しめないんですが、「ンゴマ」は最初から堪能できました。



  DSCN0319.jpg

試作のイリンバチューンの「プロパン」も演奏に使っていただけました。
ライブ前にヤスハルさんとも話しましたが、このタイプは低音が多く「うなり」となってしまうのですよね。
そこの部分をもっと改良し、音の輪郭をもっとはっきりさせなければと感じました。
楽器としての完成度をもっと高めないと・・・

DSCN0322.jpg  DSCN0321.jpg

休憩中のひとコマ。頭に載せて叩くと、ジワワワ~ンと振動が降りてくるそうです。
ヤスハルさんの後ろにチラッと見えているおっきな「カメ」。すごくいろんな音が出て、今日のワタクシの一押しだったんですけど、あんまり皆さん食いつかず。。。人それぞれですねぇ。。仕方ないので帰宅してから一人で遊びましたよ(普段はモノ入れとして隅っこに追いやっちゃってますのでね)

DSCN0324.jpg   DSCN0331.jpg

ボーカルのそらさんと、ギターのアキオさんも加わっての「玄音楽団」。
ジャンベに持ち替えたアヤハルさんは音量や激しさを押さえ、ヤスハルさんも小さなカリンバにエフェクトを掛けたりと効果的な脇役に回った、と言う感じで、ボーカル、ギターを引き立てていました。

ボーカルのそらさん(このひとすごい美人ですよ)とギターのアキオさん(お坊さんだそうです)はお二人で「ヴィジョンと野鳥」というユニットを組まれているそうで、なんでもMCが噛み合わないので100回やったら解散などどいってましたが、2人のすっとぼけた感じのおしゃべりはワタクシ好きです。。。2人ともキャラは3枚目。アキオさんは4枚目。

カプーには普段から良くしてもらっていますが、チーちゃんあらためてアリガトー!!






スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード