FC2ブログ

調律

こんばんは

いまイイヅカ師匠に加工していただいた「プロパノータ」が20個ほどあります。

これらを現在調律中なのですが・・・調律とはなかなか一筋縄ではいかない。。。

自宅でひとつずつ調律したときには案外すんなりと、目指す音に近づいてくれました。

ただ自宅では粉まみれになるし、最近は雨がちのお天気で洗濯もままならないため、ちょっと躊躇していました。

そんな折、タイコ仲間の友人で、藤枝にてバーを営んでいるアンドーさんのお店「ポット」が、我が家のすぐ近くに

引越しをするということ。ついては改修工事が始まるまで、自由に作業してもいいと言うので、早速飛びつきました。

おかげさまで何の気兼ねなく作業させてもらっていますが、調律が大変、大変。

セオリーどおりに進んでくれれば良いのですが、実際には理解しがたい音の変化も多々あります。

今日は何とか4個仕上がりましたが、3日間で4個ですからこりゃ大変。

いちおう日曜日まで使わせてもらえるので、それまでに出来るだけ進めておきたいものですよ。


ホントは初日の日曜日にポカポカ陽気も手伝って、ちょっと1杯やりながら作業したんですよネ。

アンドーさんと二宮さんもいたし。そんとき調律狂っちゃって。その直しに時間かかりました。反省してマス。

今後は、ひとり黙々と作業します。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード