FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃんの楽器

ほんとに長いことブログを放置してしまいました。。。

タイトルにある通りHPをリニューアルし、思い切って当初の考え「プロパノータは5~60代の女性に好まれるのではないか?」との思いを前面に打ち出してしまいました。

こんな私でもいろいろとネット販売の本やマーケティング関連の本などで勉強したりしています。

その類の本では必ず『ターゲットを明確に!』と書かれています。

確かに具体的に使っていただきたい人が決まっていれば、やりやすくなることは間違いないのですが、それによってほかの方が離れてしまうのではないかとの心配は当然あります。

しかし何ごとも頭で考えているだけでは何もわかりませんし、実際その年代の方たちに評判がいいのも事実です。

私の母は70前後になりますが、何年か前からピアノを習い始めました。

姉が子供時代にピアノを習っており、結婚して家を出てから誰も引かずに家に放置されていたのですよね。それを見かねて。。

全然上達しないとこぼしてはいましたが、それでも楽しいようです。
最近はプロパノータにも手を出し、こちらは「ただ鳴らしているだけで気持ちがいいよ!」と言ってくれています。

実家に帰るのはお正月くらいのもので、なかなか顔を合わせることもありません。
たまにメールでやり取りする程度ですが、まだまだ家にこもりっきりにならずに生活を楽しんでいる母の様子を嬉しく思います。

楽器の習得となると、若い人でも一筋縄ではいきません。
楽器の購入、練習場所、習う or 独学 etc.......

いくらやる気満々でも途中で挫折する人もたくさんいるでしょうね。

「プロパノータは挫折しません!」などと大風呂敷を広げるようなつもりはありませんが、単に音を出しているだけで深く、深く心に沁みわたる、ちょっと稀有な楽器ではないかとは思います。

今までは簡単な童謡や歌謡曲を練習してきたプロパンレディスのお姉さん方も(平均年齢70?)「もっとリズム的」なものが出来るようになりたいと、真剣度が増してきました。

プロパンレディス
(お寺さんの婦人会での演奏。90人近くのおばあちゃん達の前で演奏ご披露。)

おばあちゃんたちプロパンレディスがカッコよくリズムで決められるよう、僕も練習に熱が入りますネ!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。