FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP不具合②

現在「プロパノータHP」が閲覧できない状態になっているかもしれません(少なくとも私のパソコンでは見れません)。

ご迷惑ばかりお掛けして申し訳ありません。

皆様には直接関係はないことですが、経緯を振り返ってみます。

・11月1日、HP更新、アップロード完了。それまで無対策だった「SEO」についてのアドバ イスをいただいての更新。

・数日後、グーグルアナリティクス(いわゆるアクセス解析ですね)の設定が出来ていないことが 判明。それ以前のHPではグーグルアカウントを取っていれば特に大した設定をしなくてもアク セス解析は可能でした。

・設定が反映されるまでにやや時間がかかるということなので、再設定を繰り返し、しばらく様子 見。

・11月16日、プロパノータHPをたまたま見つけた「Ferretポータルサイト」というページ で診断。
 診断結果は「悪いサイト、42点・D」。

 グーグルアナリティクスの設定も未完了でした。

 診断結果では主にキーワード対策に不備な点が多い模様。
 この時点ではキーワードの絞り込みや、検索ボリュームに基づいたキーワード設定および文章
 とは言えない部分が多く、これは納得ですね。

気になったのがURLに「WWW」がついている物と、ついていない物の同一ページ2つが存在しているため検索エンジンの評価を著しく下げるという点。ついでに「index.html」に関しても、あるのもないもの2つが存在していて、同じく評価を下げるという点。

対応策を見ると『レンタルサーバーなどで.htaccessが使用可能である場合、下記のように記述してアップロードすると、どちらかに統一することができます。』とあるのでさっそく対応。

表示されていたhtmlソースをコピーし、僕が使っているレンタルサーバー「ワダックス」サイトにログインをして、コピーを貼りつけ「適用」をクリック。適用されている模様でしたが特に何も変わらず。

その他、他の方のサイトをちょっと診断させていただいたところ、この2点に関しては多くのサイトが対策が出来ていないようなので、結果として、ここはとりあえずそのままにしておけば良かったかと思っています。。。

一方でグーグルアナリティクスへも再設定。

その後アップロードをするものの何度か途中で中断。

何度目かの試行の後、アップロードが完了し、グーグルアナリティクスへの対応にも丸印がつけられたいました(現在は×印)。

評価も「平均レベル C」へと上がったので、その日はひと安心でそこまで。夜、岐阜に行く予定だったしね。。

何日かグーグルや他のサイトでキーワードの研究を続けていたので「プロパノータHP」は閲覧せず。
昨日の夜中見てみると、ホームへ戻るボタンをクリックすると「Example Domain」の表示が出ることが判明。今まではありませんでした。

「Example Domain」を調べてもその対応法は良くわからない・・・

HP作成ソフト上では問題は見当たらない。

サーバーに手を加えたことが原因かと、手心を加えた部分を戻す。

再度アップロードするも途中で中断。トラベルシューティングに従い、一度サーバー上のデータを全て削除。再アップロードせよとの指令。

「アップロードできました」の表示も出たのですが、おそらくご覧いただけない状態に陥るものだと予想しています。

アクセス解析して、少しずつ訪問してくださる方も増えつつある中でのこのぐちゃぐちゃ状態はキツイですね。。。

応援してくださっている方々、ご迷惑ばかりで本当に申し訳ありません。





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。