fc2ブログ

苦し紛れの

あ~困った。
今日は水曜日でしたね。ネタを全く考えていませんでした。
ネタはともかく、写真もないのでずいぶん殺風景になりそうです。

え~、近頃「プロパノータ」を製作依頼する際の図面をやっとパソコンで書けるようになりました。

もっとも図面自体すごく簡単で「ま~る書いてチョン」程度の内容ですけどね。
それまでは方眼紙に原寸大で書いていたのです。。

以前より電脳生活には強い憧れはありました。しかしパソコンはネットが主でクリック程度。たまにエクセルやらワードやらを使っても、たいそうなことはしませんでした。

しかしっ、やっぱりPC(パソではなくPCと書きます)で出来れば、楽、楽、楽。おまけに早い!!!

「目指せっ!電脳生活」なのです。

今まで何かを作るときには、ちゃんとした図面を書くことなんてありませんでした。

たいがいメモ書き程度。寸法もアバウト。

しかしそれではいけません!!ダメです。失敗の元ですよ。

なぜこうなのかと思い起こすと、20歳ぐらいのときに作ったカヌーがそもそもの始まりのような気がします。

友達とアウトドアショップで見かけたカヌーとやらが欲しくなり、とは言え、買うお金は、ない。
ずっと見てたらなんだか作っちゃえ、って気持ちになったんです。

日曜大工好きの父の影響か、早速ホームセンターで使えそうなモノを物色。

アルミパイプを骨組みとし、一生懸命切ったり、ネジ穴を開けたりしていました。

そのときの設計図が、メモ書きのひどく適当なもので、寸法も割り算したときに端数が出ないことが最も重要で,
願わくば、末尾が「0」で終わることでした。

その考え方が、恐ろしいことについ最近まで続いていたようです。くわばら、くわばら。。。(でも実際、引き算と割り算はキライ)

しかしPCで、しかもCADをちょいと使えばそんな面倒なこともあっという間。

いずれは3次元の図面にも挑戦するため、今日は図書館で「Auto CAD」の入門書を借りてきました。


今のところは「Jw CAD」でやってみていますが、これは3次元は出来ないのですかね??

・・・・まぁ、すぐにとは行かないでしょうから、今日はあくまでも気分に浸るためですヨ。眺めているだけでなんだか楽しいし。

でも、やっぱり小間使い程度のモノならメモで十分かな。イヤイヤ、むしろメモもいらないっスかね。


P.S
カヌーは無事完成し、近所の池で浮かべたところ狙い通り直進性に優れたものとなりました。
しかし、一緒に盛り上がっていた桐生君は、結局のところ、恥ずかしさを理由にけっして乗ろうとはしませんでした。
当時、我々は十分若く、恥ずかしがることなんてなにもなかったのに・・・

カヌーの基本テーマは「分解・組み立てが容易」でしたが、分解はともかく、組み立てには少なくとも2時間はかかってしまい、おまけにその都度仕様が変わってしまうようなシロモノでしたので、ほとんど遊ばずにボツになりました。

残念ね。










スポンサーサイト



コメント

Secret

こんにちは♪

その『カヌー』俺、知ってる!!

沈んでなかったっけ?

No title

コンバンハ。

沈んでないよ。チミにも乗せてあげればよかったかな。

って、我が弟サトシかな?

そのつもりでコメントしてますが、違うお方でしたら失礼!

ウラル車検取ったよ。もちっと乗らせておくれ。。
プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード