FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹楽団

こんにちは。

昨日はちょいと東京へ。

一番のお目当ては、以前にもご紹介した打楽器ユニット「Tuk-Pak」の三宅まどかさんが所属する別の団体「東京楽竹団」の演奏をちょっと見に。

上野公園で都から認定を受けた様々な芸人が「ヘブン・アーティスト」として、いわゆる大道芸を披露しているそうです。

自作の竹楽器で演奏をする「楽竹団」もその認定をクリアして、決まったスケジュールで演奏しているとのこと。

残念ながら、写真を撮ろうかというところで、ポツリポツリと雨が降ってきてしまい、なんとなく写真を撮る意欲がそがれてしまったので、写真はナシです。。

「楽竹団」の皆様は、山へ竹を取りに行くことから始めるそうです。そして油抜きなどの下処理等々をしたあと、3年くらい寝かせた竹を使って楽器を作ると言っていました。
3年も寝かせるとは・・・楽器として安定させるにはそのくらいは欲しいそうです。

音は竹の「ポクポク」とした音から、もっと乾いた「カンカン」といった音まで各楽器により様々です。ビックリしたのは100m近く離れていても割とよく聞こえるということでした。

代表の方、三宅さん共々仰っていましたが、周りを木に囲まれたその場所の響きがいいのだそうです。

昨日は女性3人での演奏で、3人が入れ代わり立ち代わりとなる賑やかな演奏や、沖縄調の「花」でしたっけ?や、津軽の「じょんがら」でしたっけ?などなど、一回20分程度の中で何度かやってくれます。

お客さんいなくても演奏が始まるとワァーッて集まってきます。平日でも結構いました。

最後まで見て、あわよくばもう少しいろいろお話させてもらおうかと思っていたのですが、ほかにも見ておきたいものがあったので、雨が来た時点でちょっと早めに引き揚げてしまいました。

上野公園は何年かぶりに行きましたが、気持ちがいいっすね。
上野自体、昔は暇つぶしに良く行ったりしてました。アメ横もアジアの雑多感が出ていて、ブラブラするにはいいトコですよね。

昨日はケガをしてから初めて靴を履いて歩きまわってみましたが、ちょっと厳しかったかな。
結局予定を切り上げて帰ってきました。。。
もっと膝の屈伸を日常的にしないとイカンね。

東京楽竹団
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。