FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボレロ

こんばんは。

本日、前々から実現してみたいと思っていた「プロパノータ・プロモーション撮影」。
多くの皆様のご協力により、実行することが出来ました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございます。
この場を借り、厚く、心からの御礼申し上げます。ありがとうございました!!

総勢55名によるプロパン演奏。演目はラベルの「ボレロ」。

ご存知のように一定のリズムに主旋律が何度も繰り返されるあの曲です。

この曲を選んだ理由の第一は、なんといっても「カッコイイ」。
そして主旋律さえ出来れば、残りの伴奏は「練習なしでもよかろう」との判断からです(実際にはとても難しいのは承知していますが)。

50名を超える大人数、当初より全体練習の段取りを組むなど、自分には不可能であることは明白でした。

メロディ担当の3人、ツカサ(5年生)、ヒナタ(6年生)、ナナミ(6年生)に楽譜と必要なプロパノータを渡し、「じゃ、頼んだヨ」という無責任極まりない依頼をしたのみでした。。。ゴメンネ

3人とも個人では演奏できても、伴奏つきの練習はほぼ皆無。
前日、個別に3人の演奏を見たところ「こりゃ、だいぶずれるな・・・」というのが正直な感想でした。

もとより「立派な演奏を見てください」という趣旨ではないので良しとしていましたが、それぞれが孤独に練習してくれていたのですから、良い結果が出れくれる方がいいに決まっています。

とは言え、楽器の宣伝のために行うのですから、体裁を保つために自分が50人の伴奏をバックに演奏した映像も撮れば良いだろうとの思いもありました。


お昼前に皆さんにお集まりいただき、軽くぶつ切りで全体演奏をしてみたところ、予想を大きく上回る出来栄えだと感じました。3人娘は多少つまづく部分があったものの、「全く心配ナシ」という出来です。

ビデオ撮影ですので、おそらく「ブツ切りの撮影を編集で帳尻を合わせる」手法になると思っていました。しかし初の合奏の結果は逆で「そのまま一発撮りでいいんじゃないの」ってな感じでした。

いったん昼食をはさんで、再度合奏(自分の中では昼食がメインイベントでしたが、昼食については後日)。

おなか一杯になり、ちょっと気持ちが散漫になっていたでしょうが、ここから伴奏者の入るタイミングなどを決めたりしなければなりません。
時間はすでに3時くらいだったかな???
会場は17時には完全撤収しなければならないので、さほどゆとりもありませんなぁ。。。
おまけに僕の合図の出し方が割と適当なので、皆さんを混乱させてしまったりとご迷惑をおかけする始末・・・・

初の合奏から、結局5回くらいしか通して合奏出来なかったのではないでしょうか


最終的にはいよいよひとつになってきたところで、時間が来てしまった気がします。
きっともう一回できればさらに気持ちが入った演奏ができたでしょう。

ご参加くださった方々も「もう少しやりたいっ!」という気持ちではなかったでしょうか???(ソンナコトナイノカナ・・・)

ツカサ、ヒナタ、ナナミの3人娘も演奏中のその眼差しから「自信を持って堂々とやっている」雰囲気が感じられ、頼もしく、もっと彼女たちに演奏させてあげたいなと思いました。

現実的には更によい音を演奏者自身が感じるためには、もう少し音響対策などを検討する必要があったり、より明確なキュー出しをしなければならないでしょうが、「ぶっつけ本番」大変満足しています。

本当に皆様ありがとうございました!!!!感謝感謝、感謝感謝につきます。



ボレロ

数多くのシャッターチャンスがありながら、撮ったのこの一枚・・・・面目ないです。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。