FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春から始めるパーカッション

こんばんは。

今週末、日曜日に「音楽天国藤枝店」で行われる「パーカッション天国」。

こんな人たちはぜひドーゾ!!

・何か楽器を出来るようになりたい方
・ワイワイガヤガヤ、みんなで太鼓を叩きたい方
・叩いてみたいタイコがあるけれど、この辺りのお店にはなかなかないんだよなぁ・・・という方
・家で出来るタイコがあればいいんだけどなぁ・・・
・ジャンベをやりたいけど、トラディショナルをやりたいわけじゃないんだけど・・・という方

などなど、そんな方やらそれ以外、春ですからね。なんだかソワソワしちゃう方。

なんにせよ、リズムは音楽を構成する重要な要素のひとつですから、何か打楽器ができれば世界が広がりますよ。

よく「どんなリズムを叩いていいかわからない」といった声を聴きます。
実際、激しく叩いたり、超絶技巧が必要なんじゃないかと思われている方も多いのではないでしょうかねぇ。
そんなことはありません!

だいたい、歌が入れば主役は歌。ギターならギターが中心。パーカッションは脇にいればいいのです。難しいことをやる必要はない。場合によっては叩かなくてもいいぐらい。

そんなわけでパーカッションはとってもおすすめ。ぜひ春から始めてみましょう!

当日は色々打楽器をそろえてみますが、主にこんな感じですかね。

「ジャンベ」

一時期ほどのブームは去ったようですが、やはり今でもジャンベを叩きたいという方は多いようですね。
正統的なアフリカ産のジャンベから、経済的なインドネシア産、またはコンガの皮が張ってあるもの、ドラムヘッドを張ってあるものとバリエーションに富んでいます。
購入を考えている方にも参考になることでしょう。
ジャンベ

「カホン」

楽器屋さんの話では今は断然カホンが人気のようです。
僕のカホンはあるメーカーの廉価版ですが、音の経年変化かわかりませんが、良い音がします。
中にバネを仕込みましたので、ちょっとしたスペーシー(宇宙っぽいってこと)なサウンドが出ます。
*宇宙空間は無音だと思いますが、イメージのお話ね。
カホン


「コンガ」

ラテンパーカッションの代表的な楽器。
そのマイルドなサウンドは音楽のジャンル問わず、相性バッチリ。
コンガ

「パンディロ」

一言で言えばブラジルのタンバリン。
小さなボディから、低音から高音まで様々な音を出せます。
マイクをつけてエフェクターなどを通すと全く違ったサウンドとなり、静かなボサノバ的なものからロックまで応用の効く楽器です。なんつったって、持ち運びがしやすいのが一番!
パンディロ

「フレームドラム」「タブラ」

そのスピリチュアルなサウンドのせいか、演奏しだすと止まらなくなりますよ。
小さな音で叩けますので、家の中での練習も問題ありませんね。
指先を主に使いますので、例えばジャンベなどへ応用すれば違った表現が出来るようになります。
フレームドラムは¥5000も出せばじゅうぶんな楽器が手に入りますので、かなりオススメ!

タブラは世界で一番難しい打楽器と呼ばれていますが、インド音楽をやらなければいいのです!
確かに音を出すまでに苦労はあると思いますが、大丈夫。出来ます。気持ちえぇヨ~~
フレームドラム


もちろんプロパノータ、プロパ・ドゥもあります。

その他、小物類などもたくさんありまっす
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。