FC2ブログ

防音室

今晩は。今日は寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。

先週、宣言いたしました「防音室」のその後の顛末を。。

出来ました!

DSCN0298.jpg
DSCN0297.jpg
DSCN0289.jpg

上から全体、アップ、組み立て中の画像です。

調べてみた結果、防音には「吸音」「遮音」「振動対策」があるらしく、私の場合は「高音カット」が第一ですので、
吸音、遮音対策を施してみました。

グラスウールを内部に貼り付け、石膏ボード、合板で覆っています。

合板と補強角材のカットは行きつけのホームセンターでお願いしました。
防音の箱を作ると言ったら、たいそう念入りに、何度も切りなおしてくれました。
うっかり私が寸法間違いをしていたところまで、きれいに切り揃えられておりました。

おかげさまで、ジャストフィットのため天板をしっかり固定すると、中から扉を閉めることが出来なくなるため、天板は載せるだけにしてあります。
そのぶん密閉性がやや薄くなるでしょうね。

ところで参考までにと、鉄を磨いている動画を載せてみました。
「送信完了」したようですが、いったいどこに送信してくれたんでしょう???
きっと「動画投稿集」のようなページに送られたんでしょうね。。。なにそれ??
ここに貼っ付けてくれりゃいいじゃんか、こんちくしょう!!


今日はもうこれ以上探さない。

ちなみに内側の白いものは防炎シートで、裏には薄いベニヤを張りました。火の粉がとびますからネ。
板が立てかけてありますが、これは前に使っていたものが不要になったのと、溶接もするので念のため立てましたが、私の溶接機は家庭用でバチバチというほどの火の粉は飛ばないので、なくても問題ないと思っています。

中はポカポカ。さすがグラスウール。あったか~い。

肝心の防音ですが、行き先不明の動画ではあまり変わりませんが、実際にはディスクグラインダーをかけて多少音が漏れる程度。お隣さんへの迷惑にはならないと思います。

しかし正直、これは皆様オススメいたしません。こんなこと部屋でやるもんじゃありませんよ。。。作業着のままウロチョロしたら部屋が粉っぽい。

いかがですか全国の婦女子の皆様。ダンナ様が部屋でこんなことをし始めたら・・・
こりゃぁ、アタクシ結婚できないわけだよ。。。

最後に材料費は全部で17000円ほどでした。詳細を書き留めておいたのですがブログを書いている最中3度、突然記事が消滅しました。もうレシートもありません。合計金額だけ記します。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード