スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしうらけんじさん

こんばんは。

日曜日は雨の寒い中、岡部の「一祥庵」へお越しくださった皆様ありがとうございます。

合計で8組の演奏者、どの方も素晴らしい内容だったと思います。

中でもトリをつとめられたパーカッショニスト「よしうらけんじ」さんの芸は超A級でした。

失礼ながらたいていのパーカッションソロのようにいろいろ叩いて終わりかと想像していました。

んが、「全然」とは言わないまでもかなり予想外。ビックリの面白さでした。

経歴を拝見するに、

『Jazzの名門、バークリー音楽大学のパーカッション科に入学する。在学中は独自の打楽器センスを買われ、多くのセッション、レコーディングに参加。さらにケニヤの人気シンガー、E.ワイナイナのアフリカ・ケニヤツアーにも参加。』などなど・・

そんな凄い方ですが、偉ぶったところが全くなく、ステージ上でもお客さんを楽しませることに全力を注いでくださいました。

ステージにはコンガ(僕も持ってますよ)ジャンベ(持ってますからネ)フレームドラム(アリマス)、ループマシーン(持ってますよ~使ったこと無いケド)、カリンバ(・・持ってません)、サンプラー(・・・・・持ってません)。無念!僕はプレイヤーではなくコレクターなのに。

あいまいな記憶ですがカリンバをループさせ、コンガ、ジャンベを優しく叩き、幾つものリズムが上乗せされていく。要所にスタコラスタコラと目まぐるしいリズムが入ったり。

驚いたのが、大きな音で叩かれなかったことです。ちょっと近隣への配慮があったのかもしれませんが、だいたい太鼓の人は思いっきり叩く人が多いですからね。
僕は小さい音のほうが好きです。的確な音が心地いい。

よしうらさんのパフォーマンスはアイデアも素晴らしく、笛(と言ってもちゃんとした笛ではなくヒュ~っていうやつだったり、プゥワ~っていうやつだったり。。。それに似たまがい物を持ってますが名前知らない)、その笛類での芸がすごく新鮮で、お見事。初めてこんな方を見ました。

あまり演奏を見かけることのないフレームドラムにもスティックのブラシを打面に触れさせジリジリ音も出すなど、すごいアイデアと技術。ついでにコンガをマレットで叩きながらマレットの振動をリズムとして取り入れるなど、本当に目から鱗が落ちました。

話芸も一級品でした。プロの方はすごいですね。

トライアングルの曲芸時に、「打楽器を一家に一台普及させるために~~」などなどの講釈も付きましたが、そうなんですよね・・残念なことに打楽器はやっぱりマイナー。

「オッ、打楽器ソロだって。見に行こうか」とまではなかなかならない。

皆様、よしうらけんじさんのパーカッションソロは、一般的な打楽器ソロと違いどなたでも単純に楽しめると思います。ぜひ足をお運びください!!

それにしても、ご一緒したアルパ遣いの親子デュオ「ましゅまろまま」さんのアルパの音色に魅了され今日もいそいそと聞きに行ってしまいました。。オイラはどうもちょっと珍しいモノが好きなんですねぇ。

最近文章長すぎますね。反省します。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

はじめまして。 磐田のえいちゃんと言います。

え~と、しょんないTV見まして、例の楽器のホームページからこちらに来たんですが、
なんと一祥庵のライブにも、私は行ってました!!
偶然ですね。

しかも、しょんないTVに出ていた安藤さん。
藤枝駅前のpotの店長(笑)
藤枝出身浅羽由紀さんのイベントにはケータリングされててよく見ます。
また何かの時がありましたら宜しくお願いします。
私は観る事が専門ですけどね。

No title

磐田のえいちゃん様

初めまして。コメントありがとうございます。

一祥庵さんでも???どのお方だったのか??

安藤さんのこともご存じのようですし、きっと何かの機会でまたお会いすることがあると思います。

今後ともよろしくお願いします。
叩くのも簡単でオモシロイですよ!!ぜひ。
プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。