FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三文オペラ

こんばんは。

昨日は行くかどうか悩んだ(経済的な理由から)末に、やっぱり行ってみました「三文オペラ」。

いやぁ、行ってヨカッタ。トッテモヨカッタ!!

そもそもは日本を代表するドラマーの一人でもある吉垣安洋さんのスケジュールをチェックしていて(吉垣さんはパーカッショニストとしても面白いことをいろいろされてますからね)、「三文オペラ」のプロモーション映像を見たのが始まりでした。

その映像の中で、元「たま」のメンバーで「さよなら人類」を歌った柳原陽一郎さんの歌が流れていて、「かっこいい!ちゃんと聞いてみたい」と思ったのです。

そしてもう一つの決め手は「講談師」。

たぶん20年くらい前になると思うのですが、NHKで「部屋の映像からその部屋の住人の職業を推理する」番組があり、僕は結構好きでよく見ていたんです。

その中で「講談師」の方の部屋が紹介され、同時に「講談」という話芸の存在も知ったのですね。

それ以来、頭のすんご~く片隅に「講談見たいな~」と、残っていたんです。


「三文オペラ」というのは音楽劇で、その音楽は吉垣さん率いる「オルケスタ・リブレ」担当。

「オルケスタ・リブレ」は見たことがなかったのですが、自分の好みであることは間違いないだろうし、そして実際間違いではありませんでした。

内容のことを書き出すと長くなりそうなので、続きは別の日にします。

すいませんね、突然の尻切れで・・・



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。