FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の日程

こんばんは。

毎日暑い日が続きますが、もう暦の上では秋なんだそうですね。
朝夕の空気もなんとなく涼しげになりましたね。

そうなってくると、夏が終わる安堵感と同時に、終わっちゃう一抹の寂しさを感じます。結局毎年な~んも夏らしいことしないで終わっちゃうからネェ。。。

さて7月後半から8月の頭にかけての花火の山場も無事に乗り切り、まもなく後半の山場に突入。

花火大会予定と見所などを軽くご紹介。

8月10日 『島田の花火』

 ラストに直径60センチの2尺玉が上がります。

8月11日 『袋井遠州の花火』

 確か静岡県下最大規模。全国から花火業者が参加するコンクール形式。
 長野県の青木煙火さんと愛知県の磯谷さんのワイドスターマインはきっと見応えがあるでしょう。
 大仕掛けがあったり、コンクールがあったり内容盛りだくさん。
 でもすごい混雑ですよ。。

8月14日 『焼津海上花火

 こちらも2尺玉が上がります。3本でしたっけ?ひょっとしたら5本でしたっけ?

 打ち上げに行くからと言って内容をちゃんと知っていると思ったら大間違いですよ。
 去年も打ち上げに行ったからって、内容をちゃんと覚えているかと思われても大間違いですからね

8月15日 『川根の花火』

 正式名称はなんていうのでしょう?我々は「家山」と呼んでいますが・・

 地区の真ん中にある「野守の池」にイカダを浮かべての水上花火や池を横断する80mのナイアガ  ラの滝。終わりの方には池からそこそこの大きさの筒に小さな花火を「こらしょっ」て詰め込んだ  打ち上げがあります。見応えじゅうぶんですが一瞬で終わっちゃいますのでお見逃しなく。

 ここは大きな花火大会ではありませんが、里帰りを楽しむ方々や、お盆の風情が十分感じられるな  どとても好感の持てる現場ですね   

8月16日 『網代花火大会』
      
 熱海市網代漁港。打ち上げ場所と観覧場所が近いので、苦肉の策として筒を斜めに設置しての海上  打ち出し花火が見ものです。
 複数箇所から間髪入れずに花火が上がるテンポ感が気持ちいい。

8月18日 『世田谷区花火大会』

 東京では数少ない10号玉(尺玉)がジャンジャン打ちあがります。コンピューター制御のデジタ  ルスターマインや、円形に見立てられた会場から花火がズドドンッ、ズドドンッて上がります。

 同日には川崎市側でも花火大会があり、一度に2つ観覧できるこのお得感。混雑度大。
       
 (注)尺玉ジャンジャンは大げさかもしれません。。感じ方は千差万別ですからね。尺玉の本数は     未確認(確認予定ナシ)

8月19日 『熱海海上花火大会』

 会場と打ち上げ現場の位置関係がよく、テンポ感や内容などじゅうぶん楽しめる花火だと思います。 しかし「こだわりの一品を見たい」などという「通の人」にはイマイチかも。。。

8月20日 『伊豆山港 サザエ祭り』
8月21日      
      
 熱海市伊豆山港。2日間に渡り行われる「サザエ祭り」での打ち上げ。
 伊豆山港本番の花火は先だって終了し、サザエ祭りの花火は多少規模が縮小します。

 網代同様、斜めに設置された筒から海に向かって打ち上げられます。

 この前の伊豆山の花火のラストはかなりの大迫力で、ちょっとビックリしましたよ。

8月20日 『鬼岩寺花火』

 地元藤枝、蓮花寺公園脇にある「鬼岩寺」の奉納花火。盆踊りの合間に花火が上がります。
 たぶん混雑度低。
 「お夜食にドウゾ」ってご用意してくださるおにぎりが絶品!!
       
 (注)おにぎりは皆さんの分はアリマセン。花火屋さんに、です。

8月23日 『住吉港の花火』

 港の防波堤を使っての花火。藤枝の花火屋さん2社の競演。以前はボートから花火を海に投げ込   み、まさしく海上で爆発させていましたが、危険なので止めてしまいましたね。

 混雑度も低いので、夏の終わりに軽く花火見物でもどうですか?もちろん屋台も出てますよ。

8月25日 『熱海海上花火』
8月26日

8月25日 『鹿島の花火』 浜松
     
 普段は8月上旬に開催されますが、今年は下旬に。
 天竜川の川原より打たれる花火が、周囲の山に反響してお腹に響きます。

 藤枝と浜松近辺の花火屋さん2社の、計3社での打ち上げ。

8月25日 『大曲花火大会』 秋田県

 日本で最も格式の高い花火コンクール。全国から選抜されたウデ自慢30社による競演。

 秋田・・遠いネェ。

もちろんすべての打ち上げに行くわけではありませんからね。

夏後半も何とか好天が続いてくれると助かりますよ。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。