スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーカッション天国 vol,2

こんばんは。

今週末の日曜日は「音楽天国藤枝店」にて「パーカッション天国第2弾」が開催されます。

お陰様で、前回ご好評につき第2回目の開催となりました。

残念ながら日曜日は雨の予報が出ていますが、梅雨入りしてしまった現在、もうお天気は仕方がないですね・・・

前回と同じように11時から駐車場でバーベキューも行う予定です。
今まではバーベキュー参加は¥1000頂戴し、飲み物や食べ物は用意していたようですが、今回からバーベキュー参加も無料で、その代わりにご自分の飲み物や、焼きたいものを持参するという方式にする模様です。(今までの方式だと食材などの準備量が読めないということで・・・)

ちなみにすぐ目の前にはスーパーがありますので、手ぶらで来てそこで調達するのが一番簡単。

BBQスペースは屋根下ですので、さほど雨の影響は受けないと思われます。

前回はなんとなく叩き倒して終わりましたが、今回は、多少中身も実のあるものを目指そうということで、音源なども用意してみたいと思っています。

6月23日にも「音楽天国静岡店」で開催されます。

今回は予約などは必要ありませんが、次回(6月23日)からは予約制となります。

これは「もし」すんごい人数が来てしまった場合、スタジオ内に入りきらず、結局は皆さんにご迷惑がかかるという、プラス思考からの発案です。

出来るだけご参加くださる方には、お目当ての太鼓や、スタジオ内でしっかりと叩いていただければと思いますが、必ずしもそうはならない可能性があることをご了承ください。

6月2日
音楽天国藤枝店

13:00~15:00(スタジオ5)
参加費 ¥1000

バーベキュー 11時より予定。(参加費無料:ご自分のご飲食分をお持ちください

音楽天国藤枝店
スポンサーサイト

ボレロ 昼食編

おはようございます。

今日は先日行われた「プロパン・ボレロ」、その日のメインイベント「お昼ごはん」編です。
そもそも、自分の宣伝としてそんな多数の方にご協力いただくわけですから、せめてお昼ごはんくらいは用意したいと思っていました。

そんな中、まさにうってつけな存在がインド料理ユニット「マサラワーラー」のお二人でした。
めちゃくちゃ盛り上げてくれんんですよね、この2人組は。

今日は写真だらけですよ~。。。
ハンモックカフェやプロパノータの「旗」を作っくださったナッチャンが写真をたくさん送ってくれました。ナッチャン、アリガトー!!!

マサラワーラー
DSC_5250.jpg

こんな感じに 親子3人仲良く ひたすらに食す 風船使い??? コージ君の料理は絶品よ 今日のメニュー まさか手食いだとは…て感じ いい食いっぷりだぁ これシャボン玉が噴出できるんだけど・・失敗 DSC_5339.jpg 上に何がある?? ワシ。拡声器が手放せませんね お隣さんの小川さんも お隣さんの関川さん カトレアン&シバッチ スガイ鉄工所親方 なんか楽しそうな 没頭してます 姿勢がいいねぇ マリノ、本格的にお昼寝中 ちょっと一休み ちょっと一休み 裕子りん
DSC_5290.jpg 腰の痛みに耐えながらも 春から花火職人になりました 畳職人 バイオリン修業中 ドラマー2人 番長 ドライバーにはワケがあるわけ 凄腕ドラマー・トモミ 急きょメロディ参加のトコちゃん 大人っぽいネ おしゃれさんナナミ。6年生 母、娘 練習の成果を ツカサ練習中 いくら美人でも手で食うのだ お片付けありがとうございます マサラワーラーのお二人
DSC_5250.jpg イケメン2人 食べさせられ放題 撮影隊の方々も 女花火師

ボレロ

こんばんは。

本日、前々から実現してみたいと思っていた「プロパノータ・プロモーション撮影」。
多くの皆様のご協力により、実行することが出来ました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございます。
この場を借り、厚く、心からの御礼申し上げます。ありがとうございました!!

総勢55名によるプロパン演奏。演目はラベルの「ボレロ」。

ご存知のように一定のリズムに主旋律が何度も繰り返されるあの曲です。

この曲を選んだ理由の第一は、なんといっても「カッコイイ」。
そして主旋律さえ出来れば、残りの伴奏は「練習なしでもよかろう」との判断からです(実際にはとても難しいのは承知していますが)。

50名を超える大人数、当初より全体練習の段取りを組むなど、自分には不可能であることは明白でした。

メロディ担当の3人、ツカサ(5年生)、ヒナタ(6年生)、ナナミ(6年生)に楽譜と必要なプロパノータを渡し、「じゃ、頼んだヨ」という無責任極まりない依頼をしたのみでした。。。ゴメンネ

3人とも個人では演奏できても、伴奏つきの練習はほぼ皆無。
前日、個別に3人の演奏を見たところ「こりゃ、だいぶずれるな・・・」というのが正直な感想でした。

もとより「立派な演奏を見てください」という趣旨ではないので良しとしていましたが、それぞれが孤独に練習してくれていたのですから、良い結果が出れくれる方がいいに決まっています。

とは言え、楽器の宣伝のために行うのですから、体裁を保つために自分が50人の伴奏をバックに演奏した映像も撮れば良いだろうとの思いもありました。


お昼前に皆さんにお集まりいただき、軽くぶつ切りで全体演奏をしてみたところ、予想を大きく上回る出来栄えだと感じました。3人娘は多少つまづく部分があったものの、「全く心配ナシ」という出来です。

ビデオ撮影ですので、おそらく「ブツ切りの撮影を編集で帳尻を合わせる」手法になると思っていました。しかし初の合奏の結果は逆で「そのまま一発撮りでいいんじゃないの」ってな感じでした。

いったん昼食をはさんで、再度合奏(自分の中では昼食がメインイベントでしたが、昼食については後日)。

おなか一杯になり、ちょっと気持ちが散漫になっていたでしょうが、ここから伴奏者の入るタイミングなどを決めたりしなければなりません。
時間はすでに3時くらいだったかな???
会場は17時には完全撤収しなければならないので、さほどゆとりもありませんなぁ。。。
おまけに僕の合図の出し方が割と適当なので、皆さんを混乱させてしまったりとご迷惑をおかけする始末・・・・

初の合奏から、結局5回くらいしか通して合奏出来なかったのではないでしょうか


最終的にはいよいよひとつになってきたところで、時間が来てしまった気がします。
きっともう一回できればさらに気持ちが入った演奏ができたでしょう。

ご参加くださった方々も「もう少しやりたいっ!」という気持ちではなかったでしょうか???(ソンナコトナイノカナ・・・)

ツカサ、ヒナタ、ナナミの3人娘も演奏中のその眼差しから「自信を持って堂々とやっている」雰囲気が感じられ、頼もしく、もっと彼女たちに演奏させてあげたいなと思いました。

現実的には更によい音を演奏者自身が感じるためには、もう少し音響対策などを検討する必要があったり、より明確なキュー出しをしなければならないでしょうが、「ぶっつけ本番」大変満足しています。

本当に皆様ありがとうございました!!!!感謝感謝、感謝感謝につきます。



ボレロ

数多くのシャッターチャンスがありながら、撮ったのこの一枚・・・・面目ないです。。

チキンと瞑想図

こんばんは。

先日の「ジス・イズ・パラダイス」にお越しくださった皆様、ありがとうございます。

ステテコとその仲間たちがお届けする、渾身の「ジス・イズ・パラダイス」お陰様で本当にたくさんのご来場がありましたね。

最後の片づけが終わったころにはみんなグッタリでした。。

今週末には「木布人」プレゼンツの「ハンモック・カフェ」、そして藤枝駅前「ポット」のアンドーさんが主宰する野外イベント「タントラ」がありますが、週末のお天気は現時点ではイマイチの模様。
5月の過ごしやすい晴れとなるといいのですが、こればっかりは・・・

その翌週にはプロパノータのプロモーション動画撮影という最初で最後の大規模な遊びがありますが、これはお天気関係ないからひと安心。

何かとイベントごとの多い5月ですね。

まるで関係のない写真をひとつ。本日の朝ごはん。

チキン (2) チキン (3)


瞑想図の面々が来たので、久々にチキンを丸焼きにしました。

本当はゆっくりとお昼にでもと思っていたのですが、瞑想図、今日は京都でライブがあるため午前中の出発。いちおう朝から鳥でも良いか確認したところ「問題ナイ」とのことでしたので。

とは言え、朝っぱらからひとり一羽のチキンを出され、寝ぼけ眼の瞑想図。

みんなで美味しくいただきました!!

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。