FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2連続でしたねぇ

今晩は。

先週末は金、土と2日続けての音楽活動でした。

金曜日は「じぶこん」さんのライブ。
唄&デジュリドゥの裕子さんとギターの辻さん。お二人ともに物凄いグルーブ感が出ているんですよね。
辻さん(通称・岳ぽん)のギターがとても心地よい。上手な人って最初の2,3音ですぐにわかりますよね。岳ぽんのギターもまさしくそんな感じで、それでいて全く出しゃばらない。もともとドラマーだったことも大いに関係しているんでしょう。
対する裕子さん(通称・裕子チャン)の唄はもちろん、ディジュとシェーカーも、これもまたいい。
終わってから裕子ちゃんとそんな話をしていたら「そう、練習したのヨ~~」って言ってました。

わが敬愛する仙波清彦大先生もパーカッションは「シェーカーに始まりシェーカーに終わる」と仰っておりました。ちょっと小さいし、振るだけだからやや簡単に思われるかもしれませんが、コレの出来で全体に雲泥の差が出るでしょう。決して侮れない楽器です。

また4月5日にカプーで今度は「虹の戦士」という物語に音楽をつけてのライブをされるそうですので皆さんお忘れなく!!

翌日の土曜日は「Shy&永原元」さんの前座。

パワフルな永原さんのジャンベを堪能いたしました。
あまり見かけない、ほぼ「チョップ」といった手つきで叩きまくっていましたが、あれだけキレのある音を聞くことが出来、お越しくださった方々も大満足と行った感じでした。

Shyさんもちょい悪風の風貌からは繰り出される、味わいある歌としゃべりで会場を沸かせ女性陣からキャーキャー言われておりました。まったく羨ましいことです。

一方の我々は、まだ即席の感が否めず、ちょっと反省がちな出来でした・・・

カプーでは当初から演奏と言うより、みなさんが普段あまり目にすることのない打楽器を軽く紹介し、触れてもらうつもりだったので、ほとんどおしゃべりに終始。
これはこれで、喜んでいただけたようで良かったっす。

お越しくださった皆様、チーちゃんオーちゃん、伊太利亭さま、ありがとうございました。







スポンサーサイト

カッパのテーマ

こんばんは。

昨日のアトサキ7でのプロパン演奏、お陰様で大変好評でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございます。

昨日の今日で、ひょっとすると参加者各々、オイラがブログで事細かに皆々さんを褒めちぎることを期待しておられるかもしれませんが、そんなことめんどくさいので、とにかく「ヨカッタ」ということで、ご勘弁を。

またやりましょう!

今年は「河童」をテーマにしているという、主催者「つだやん」も予想以上に良かったらしく、CD化してジャケットに河童の絵を描き、今後の個展などでも紹介したいとのことでした。

さてさて次は2月22日、静岡街中、カフェ「カプー」にて、僕も大好きな「じぶこん」さんのライブで何かやらせていただきます。「スガイ鉄工所」となってますがワタクシだけです。

じぶこんLIVE @ cafe CAPU

2月22日(金)


《時間》開場19:00~
 開演20:00~


《料金》2,000縁(1d込)
 

そしてその翌日の2月23日、静岡市の地下街にある「リアルフードレストラン・伊太利亭」。こちらは「凪」の石田さんと、会津リカさんお二人の演奏にお誘いいただきました。「凪」よりはちょっと賑やかに叩くかもですね。

19:00オープン 19:30スタート  

2500円(食事付 静岡県認定、富士の国料理人圷(あくつ)シェフ特別富士山ディナー)

※ この日は沼津高島酒造しぼりたて『白隠正宗純米生原酒』一杯500円にて特別販売

shy & 永原元
会津里花+シアン+菅井はじめ (パーカッション)






ART Drops

おはようございます。

昨日から(4日)、静岡の「アトサキ7」にて日本画家「津田直子」さんの個展が始まりました。

今週末にはワークショップやプロパン楽団の演奏などもございます。

当日の演奏に参加してくれる小学4年生のツカサちゃんが、張り切ってポスターを作ってくれていたようです。
130129_1946~01

本人もとても楽しみにしてくれているようで、僕らにしてもそれがとても嬉しいですね。
学校の友達にたくさん宣伝してみたそうですが、写真からはどんな楽器で、どんな音がするのかはよく伝わらなかったそうでちょいとションボリして帰ってきた、ってツカサちゃんのお母さんが言っておりました・・・ガンバレッ!ツカサッ!   ガムバルのはワシのほうかな・・・

僕は最後の「小学生も参加できるイベントあるんだって!」と言う一文がなんかとてもいいと思いました。


130204_2119~01 (2)
こちらはツカサちゃんの弟のシンタロウ君(4歳)が描いて持ってきてくれました。
シンタロウ君は場合によっては鳴り物で参加予定。あくまで本人の気が乗ればの話です。
まだまだちっちゃいから恥ずかしがってやってくれないかもしれませんが、ヘタにコントロールされていない鳴り物の音が絶妙でいいんですけどネ。

ところでこれは「2100」でえぇのかいな??ナゾの数字だよ。
プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。