FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ART Drops

こんばんは。

スガイ鉄工所の日本画家・津田直子さん(通称つだやん)がイベントを開催します。

ココロを潤すART×音楽イベント「ART Drops」
日時:2013年2月4日(月)~2月11日(月・祝)
   10:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場:アトサキ7(旧オリオン座跡地)静岡市葵区七間町15
入場無料


2月10日にはスガイ鉄工所でプロパン演奏いたします。13時~と15時から。
アトサキ7のコンテナ内で『河童』をみながらユラユラしたプロパンの響きをお楽しみください。

9,10,11日の3日間は「絵巻物アニメーション」を作るワークショップもあります(要予約)

お問い合わせは
つだやん  アトサキ7

Art Drops



日本画というものをほとんど見たことがありませんでしたが、津田やんの日本画は、モチーフと言うんですか?つまり題材が、骸骨やら河童やら、時には昆虫やらだったりと、「なんだか幻想的でおもしろいなぁ」という感想を抱いたことを覚えています。

でもガイコツなんかは日本画の題材として、そんなに珍しいわけでもないらしいですが。

自分のなかの「日本画のイメージ」とはだいぶ違う作品でしたね。

プロパン演奏は今回は3人。トモミ&ハルミと僕。ゲストでちっちゃな女の子も参加。

通常、楽器って音が出せるようになるのに時間がかかったりしますが、プロパンは誰でもすぐその場で音が出せるからいいですね。

この前の日曜日に作業場で初練習しましたが、その女の子もとても楽しそうに、喜んで演奏してくれました。その子のお母さんの報告によると、家でも夢中になっているらしい。良いことデス。



スポンサーサイト

パクリです

今晩は。

今日、お正月の「しょんないTV」をご覧になったという方が、遠方より作業場を訪ねて来てくださいました。うれしいことですネ。

ちょっと気になったのは、その方が、これを作っているのは「日本で僕だけ」と言っていたようなことです。

それは「大きな間違い」です。ひょっとして番組でそのようにご紹介いただけたのでしょうか??

重ね重ね言いますが、僕はネットで見かけたものを「パクって」作り始めたのです。オリジナルではないですよ。

確かに日本でも世界でも作っている人は物凄く少ないと思います。
ですので、道具や場所がある人はジャンジャン作ってくれればと思っています。
(ただしガスがなくなったからといっても、適切な処理のされていないボンベを加工することは爆発の危険があります。ご注意を)

せめて僕がもう少しマメな性格なら、作業工程などをちゃんと写真にとってアップできるのですが・・・実際、どんどん作る人が出てこないといつまでたっても広まりませんからね。

もうちょっとで現在計画していることが実現できるかもしれないので、それが済めばもう少しまめにできるかも(たいていそんなことをいう人はマメにはなれないヨってよく言われますが)。


先日、東京は浅草の「打楽器専門店・コマキ楽器」にプロパンを持って、打楽器に精通しているスタッフの方々の意見を伺ってまいりました。

予想以上に高い評価をいただき、だいぶ自信がつきました。

しかしながらこれは、仙波清彦師匠のお弟子さんや、クラシック系の一流打楽器奏者の方がお供して、褒めちぎってくれましたので、その影響も大きいと睨んでいます。

とは言え、自分でも最近音が良くなり、やっと完成かと思える段階に来たように思えます。

さぁ、あとは自分に必要なのはやっぱり「マメさ」。
でもこれは計画が実現でき、ついでに今の携帯がぶっ壊れて、アイフォンになったら、ということで。やっぱりこんなコト言ってるようじゃダメ???

2012-08-29 06.37.57

お正月風の写真を。
ピエール瀧さん、広瀬麻知子さん、どさくさでワシも一緒に。

しょんないTV

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

お正月早々ありがたいことですが、今夜(3日)放送の静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV」にてちょいとプロパン登場の予定です。

富士山頂でのプロパンセッション。ものすご~~~く適当でした・・・・・

ディレクターさんの「じゃ、瀧さんどーぞ」の合図に「これでセッションだとぉ????」と当惑する瀧さんのお姿を今でもよく覚えております。

ドラ名人の広瀬さんが例によって締めてくださいました。

僕は残念ながらお正月は実家の千葉で、一杯飲んでのテレビ三昧。千葉ではまだ「しょんないTV」は見れないんですよね。
甥っ子、姪っ子と懐かしの「ファミコン」で熱く対戦しています。

私も含め、皆さんにとって良い1年でありますように!

しょんないテレビ

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。