スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「琉神」さんと

こんばんは。

今週末のイベントですが。

「琉神」さんのサイトからそのまま拝借してしまいました。。。

久しぶりに「凪」に参加します。

チケットはもうほとんどないらしいです。さすがですね「琉神」さん!

後は当日のお天気が心配。


琉神

琉球堂写真店

観月 琉神エイサー&三線ライブ 公演 ~今宵の月のように~

宮古島市友好都市提携記念

会場:藤枝市岡部 大旅籠「柏屋」

2012年9月29日(土)開催(雨天中止)

17時30分開場

18時00分開演

ユネスコ国際音楽会議・日本代表「琉球伝統歌舞集団」

■ 出演

琉神 O.A:凪nagi


■チケット

会費  :2,000円 


■チケットお申し込み

琉球堂写真店 054-645-2334 (10:00~17:00)


■チケット発売日

絶賛発売中

※ご予約・ご購入後のキャンセル・変更はいたしかねますのでご了承ください。

※未就学児童のお子様は、保護者様のおひざの上でご覧いただく場合は無料です
スポンサーサイト

ライブ

こんばんは。

夏を挟んでだいぶ音楽活動から遠ざかっていましたが、今週の土曜日にちょっとライブに参加させていただきます。

以前ご一緒したことのある、ギターで歌うたいの通称「大吟醸久保田」さんのお伴です。

今回はカホンやジャンベを叩きます。

凪も各地で演奏して好評を博していたようですが、僕はずっと欠席状態。

今月末からまた参加させていただきます。

ついでにプロパン楽団「スガイ鉄工所」なるものでも、いくつかお誘いが舞い込んできています。

こっちも本腰入れて活動していきたいですねぇ。。。



22日(土)「七間町夜の森」
     ウィスキー山崎&ミッチー、佐藤としゆき
     ホームランズ、大吟醸久保田 ほか
     18:00-19:00   前売¥2000 当日¥2300

静岡街中 ライブハウス「UHU」




カメ

日曜日に、東京へカメを見に行ってきました。

カメと言っても「亀」ではなく「甕」ね。

インド音楽に使われる打楽器「ガタム」の日本唯一のプロ奏者「久野隆昭」さんのライブで、

さらにおそらく日本で唯一の楽器「甕」がデビュー、ということだったのです。

このカメの音が素晴らしく、ファーストタッチで触れたその瞬間に、倍音が降りてくるのです。

久野さんはガタムでも超絶技巧で叩くので、その奏法そのままに叩かれるカメからは、いろんな音が広がる広がる。

ついでにインド特有のヘンテコリンな拍子で叩くもんだから、面白いのは当然のことですけどね。


かなり大きなカメなのに、ガタムのように胡坐の上に載せて叩くので、一曲ごとに「よっこらショ」って降ろして、また載せる難儀な行為がまたユーモラスなのです。

楽器の上げ下げは別として、久野さんはどこかに「ちょいっとしたユーモア」を仕掛けていて、その何とも言えないさじ加減もけっこうオモロイのですよね。

ちなみに久野さんは通称「マッハ君」と呼ばれているので、僕はてっきり、ものすごい速さで叩くから「マッハ君」なのかと思っていましたが、もっとずっと前からそう呼ばれているそうです。

僕は時間の都合で最後のシタールとカメの合奏の途中で帰りました。
シタールがカメに合わせたチューニングをしていたとは言え、見事に2つの楽器が絡み合っていました。

普段とは違うチューニングでシタールを弾くというのも、これもなかなか難儀なことでしょうね。


とにかく「カメデビュー」良かったですよ。

機会があればぜひ聞いてみてください。

ところで、唯一の奏者、唯一の楽器。
唯一が2つ重なると、さらにグレードアップしたような言葉ってなんかあるんですかね??


久野隆昭
プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。