スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙波清彦師匠

こんばんは。

昨日は私が最も敬愛する打楽器奏者の「仙波清彦師匠」率いる「カルガモーズ」のライブに行ってきました。

仙波師匠の演奏は一度だけ拝見したことがあり、師匠率いる「カルガモーズ」も当然気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わずに行けませんでした(会社勤めでしたしね)。

ライブ前日に、仙波師匠のお弟子さんであり、カルガモーズのメンバーでもあり、スガイ鉄工所のメンバーである鉄元夫婦からお誘いを受け、喜び勇んで出かけてまいりました。

いやぁ~~面白かった!!気持ちいい!!

基本的に打楽器バンドですが、打楽器以外のゲストの方も入り、それはそれは皆さん大盛り上がり。

以前見た別の打楽器バンド「オルケスタ・ナッジ・ナッジ」ももちろん面白いのですが、カルガモーズにはいわゆるお笑い的な要素もあり、笑っちゃいました。これはひとえに仙波師匠のお人柄だと思います。

仙波師匠は邦楽囃子仙波流家元という由緒正しきご出身で、ライブ中にさりげなく披露してくださるその演奏は、ほんっとに素晴らしい、極楽ですよ。そんなお方にもかかわらず、構えたところが無く、その懐の深さがカルガモーズにも表れているんでしょうね。

終演後、鉄元さんが持参したプロパンとともに師匠に紹介してくださり、仙波師匠はもとより他のメンバーの方もプロパンに興味を持ってくださったので、とても有意義なライブ鑑賞となりました。
それにしても、相変わらず名刺を配ることに慣れないんですよね・・・今回も鉄元さんに「ほら、名刺、名刺」と促されてやっとこお渡しできたような状態。。もっとしっかりしないと。毎回反省。。。

鉄元さんも奥さんの智美さん(通称T,T)もあんな中で存分に叩いていたなんてうらやましいナァ。

明日、と言うより今日(土曜日)は藤枝茶町の「ひとことカフェ」さんでエイサーの琉神さんと凪でライブ。

日曜日は以前作業場においでくださった打楽器奏者・安江佐和子さんのコンサート。

翌日の月曜日のナッジ・ナッジのライブはゲストで駒沢れおさんが出るのでまた見に行きたいけれど、仕事も進めないと。。どうしよう。。。。。

ところで12月22日の藤枝駅前のキャンドルナイトは、事情により北口ロータリーから南口へ変更となったそうです。時間も30分早まるとの事です。今回スガイ鉄工所は鉄元さんの奥さん(通称T,T)とキャプテンの三浦さんがが仕切ってくださるので、キャンドルナイトらしくしっとりとまとまっています。ワタシが仕切るとたいていグッタグタになりますからね。今回は安心、安心。問題は寒さだけ・・・これ大問題。

仙波清彦
スポンサーサイト

プロパン電気化作戦

こんばんは。

以前より懸案の事項であった「プロパノータ電化計画」、塗装部の森崎さんおかげで実現しそうです。

本日試作品を持ってきてくださいました。
DSCN0789.jpg


私自身は以前から電気化を目標に材料なども買いためていたのですが(放置してましたが)、本当は「生音でいいじゃん」と思っていました。
マイクやら何やらの機材についてはほぼ無知でしたし、電気の力で音を加工することにも抵抗を感じていました・・・でも、単純に「電気化」するとオモシロイ!!!

今日も手持ちのアンプ(中古で¥500くらいで買ったモノ。。使ったこと無いけんど持ってるのです)につないでみたところ、オモシロイ!!!
楽器としての幅が飛躍的に広がりそうです。

まだ細かい部分や価格設定などで検討の余地がありますが、とりあえず「オモシロイ」です。

2012年モデルとして、年明けからのご紹介を目指します。

それにしてもマニア(モリサキ先生)ってスゴイね!!

試しに動画を載せてみます。
マレットで叩いていますが、本当は指で叩いた時が気持ち良いのです。指先で軽く触れた音も拾ってくれるので細かい表現にもピッタリ。でもその動画はアリマセン。取り損ねましたのでまた今度。

プロパ電気化

中学生

本日は「凪」の演奏で島田第一中学校にお邪魔してきました。

音楽担当の先生が「凪」を応援してくださっており、そのご縁で中学生達の前で演奏ということになったのです。
今回で2回目。
前回と同じように午前と午後の授業で楽しませていただきました。


今回は静岡を中心に全国を歌いまわっているシンガーソングライターのZILL君と、似顔絵描きのジョンジョンさんも一緒に来てくださり、それぞれの持ち味を発揮しておりました。

島田第一中学校は音楽の授業に力を注いでいるようで、三味線の先生を招いての授業などもあるようです。
生徒さん達も、自分の三味線を持っている子が何人もいて、学校にも何台もあり、先生も複数台用意してくださるそうで、各自三味線を持ちながらの授業だそうです。羨ましいですね。。

でも自分の中学時代を思い返し、その当時に三味線はもちろん、楽器に興味を持ったかどうかはわかりませんが、少なくとも直接触れることが出来るのは、重要なことだと思います。

人それぞれ、何かが自分の中に入ってくる時期は違いますからね。


元気一杯の中学生、多感な時期の子供たちの反応は様々ですが、とてもいい時間だったと思います。

生徒さんたちからの歌のプレゼントもあり、やいやい賑やかに楽しんでいた子達も真剣に歌ってくれるのがいいですね。
これからもいろいろなことにチャレンジし、一生懸命取り組んでください。
ありがとうございました。


DSCN0784.jpg 
イケメンZILL君。ちょいとかすれたいい声してます。今日はやや風邪ぎみでしたが。
DSCN0785.jpg
午後はロビー?ホール?窓が広がり音がとてもよく通ります。
DSCN0787.jpg
午前中の記憶を頼りに似顔絵を描くジョンジョンさん。
DSCN0788.jpg
出来上がった似顔絵。ほんとにソツクリなのですヨ。

似顔絵じょんじょん
ジル君の「ジルのアコギな毎日」はちょうど今メンテナンス中のためリンク貼れず。。。

12月17日 藤枝市茶町の「ひとことカフェ」にて日本有数の沖縄エイサーチーム「琉神」さんと「凪」でのライブがあります。
石田さんのお話では琉神さんは舞台が始まる前から気合の入り方が物凄いらしく、「これぞプロだ」としきりに感心しておりました。
忙しい年の瀬ですが、ご都合よろしければ。

2011年12月17日(土)

藤枝市茶町「ひとことカフェ」

静岡県藤枝市茶町2-2-21

OPEN 18:00 START 18:30

At Door ¥2,000

琉神

琉球道写真館 (お問合せ先)

たっぷり静岡

おはようございます。

昨日、NHK静岡放送局の「たっぷり静岡」に出演したと言うことです。
生放送と言うことで、我々は番組を拝見することが出来ませんので、なんだか本当に出ていたのかどうか、なんとなく実感がわきません(もっとも、我が家のテレビは今も置物状態ですので、結局私は見れませんが)

「スガイ鉄工所・駅前支部」の皆さん、連日の特訓の成果もあり本番では上手に出来て、僕も本当に嬉しいです。。。うまく行こうが、失敗しようが私にはどちらでも良いことですが、皆さんの気持ちがぜんぜん違うでしょうからね。大家さんも何とか参加できるようになり、不謹慎ではありますが、不幸中の幸いでした。

それにしても私の唯一見せ場「溶接」がションボクなってしまい、それが全く持って情けないッス。。。。。。
「バチバチバチ~」と行くはずが「パチ・・・・パチ・・・」時間切れ~。

飯塚先生もきっとご覧になるでしょうから、合わす顔がありませんよ。トホホホホ

おまけに見栄を張って「一日一個できます!!」なんて言ってしまいましたが、まだまだ技術不足。「万事快調」ってワケには行かないみたいネ(何日か前にラジオでピチカート・ファイブのこの歌が流れていたので)

ご出演くださった駅前支部の皆さん、アナウンサーの中山さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

DSCN0780.jpg

真ん中の女の子は塗装部モリサキさんの娘さんです。4年生。急遽参加してくれました。



プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。