スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅前支部

こんばんは。

12月1日、夕方のNHK番組にちょっと取り上げてもらえる予定なのですが、それに向けて「スガイ鉄工所・駅前支部」の3人娘が、連日夜間練習に励んでいます。

今日、私は「打楽器講座」があったため、練習するならと作業場の鍵を渡して出かけました。

9時半過ぎに帰ってみると、練習やってる、やってる。

ちょっと聞き耳を立ててみると、昨日とは打って変わって3人ともピッタリ合ってる。

大家さん、自転車屋さんに、ちょっと後れを取っていた床屋さんも上手く出来ているので「今のはたまたま出来たの?」と、聞いてみると、何やら猛練習したようなのです。

3人とも、それぞれ一人での演奏なら大丈夫なのですが、3人で合奏となるとまだ余裕が無いので、途端にぎくしゃくしちゃうんです。

お調子者の自転車屋さんもバッチリ。

今日は「下のパート」担当の大家さんの音もとてもよく聞こえて、皆さんの意気込みに僕はちょっと感動してしまいました。

実は皆さん作業場のお隣さんですので、あまり期待をせずに、とりあえず「やってみる?」って声をかけたのですが、こんなに熱中してくれるとは思いもよりませんでした。

なかでも自転車屋さんは(現在60代後半と言っていたような?)、10年後に、木琴みたいに2本のバチで弾けるようになるのが目標だとか。。。いいぞぉ、いいぞぉ、その調子だ!!

でも誠に残念なことに、大家さんに身内のご不幸があったらしく、当日は参加できないと言うことになってしまいました。昨日の段階では可能性の話でしたが、今日はそれが現実になりました。

3人のまとめ役で、「下のパート」担当がいなくなってしまうので大きな痛手です。

昨日その話を聞いたときには、他の2人は「え~~、そんなぁ~」と言った反応でしたが、今日、私の不在時に話をしたんでしょう。床屋さんも自転車屋さんも気にしてない風でした。

今日は「打楽器講座」でも今までやったことが無かった「静かに嗜む」ことで、皆さんがそれぞれ「より、音とリズムを感じる」ことが出来たようで、なんだか良い一日でした。。。仕事は進みませんでしたけれど・・・スミマセン。


スポンサーサイト

諸人こぞりて

こんばんは。

日中は暖かな日も多いですが、日が暮れてからはだんだん寒くなってきましたね。。

昨日は作業場に「もう」ストーブを出してしまいました。

と、言いますのも「プロパン楽団駅前支部」のお姉さん方が、ちょいっと新しい課題曲の練習をするということでしたので、急遽用意してみました。

先だってNHK静岡放送局のアナウンサー中山庸介さんが、作業場にお越しになり、番組で「プロパノータ」を取り上げてみたいと仰ってくださいました。

まっ、そんな感じで「駅前支部」のお姉さん方に番組出演のご協力を要請したのであります(経緯を省きすぎましたが・・・)

12月1日(水曜日)夕方6:10分からの「たっぷり静岡」という番組のひとコマに登場させてもらえると言うこ
とです(予定)。生放送(予定)。「予定」ばかりですが、特に何の問題も起こらなければ「予定」通りコトは運
ばれるのでしょう。

そこで課題曲!!「諸人こぞりて」

ちゃきちゃき娘の関川さんが以前から「クリスマスっぽい曲がいい!」と言っていましたので、なんとか「プロパ
ン8音」で出来るクリスマスの曲です。みなさんご存知ですよ。

中山さんと「課題曲」のお話をしていたら、サラサラっと中山さんが楽譜を見ながらいとも簡単に「下のパート」
を付け加えてくださいました。

なんでも中山さんは合唱をされていたり、ギターを弾いたりと音楽にもかなり精通されており、このようなことは
どうってこと無い模様。わかっている方には普通なんでしょうが、コレなんですよねぇ、僕に足りないものは・・

本を読んでも実践が無いのでサッパリ。。「スガイ鉄工所」の方も打楽器のひとが多いので。。。。

それはともかくも、「上を向いて歩こう」をマスターして、ちょっと練習から遠ざかっていたお姉さん方には、
また目標が出来て良かったです。

かなり真剣に練習してくださるので僕も嬉しいです。もっとお役に立てれるとえぇんだけどナァ。。

DSCN0767.jpg
駅前支部のお姉さん方(平均年齢は60歳超えてるでしょうネ)





イベント報告

こんばんは。

週末はちょっと試してみたい材料を物色したり、友人の結婚披露パーティに参加したりと有意義で楽しい時間が過ごせました。

11月に入ってからほとんど満足に仕事ができなかったので今日からまた再開です。
お待たせしている方々申し訳ございません。。。

私はほとんど写真を撮るという習慣がないのですが、そういった点も見直さないといけませんね。

今日はちょっとだけ写真を載せてみたいと思います。

img168_convert_20111107230618[1] img174_convert_20111107231449.jpg img177_convert_20111107231801.jpg
まずは先月の藤枝駅前のお祭り。花火会社の先輩石上先生がとってっくれた写真をいくつか。
本当は子供たちが写っているものを載せたいのですが、勝手に載せるのもどうかと思ったので主に大人の人たち。

DSCN0728.jpg DSCN0734.jpg DSCN0746.jpg
 DSCN0751.jpg DSCN0739.jpg

そんでもって、「ジスイズパラダイス」の写真。またしても打楽器メインでやってしまいました・・・

以前「はなまるマーケット」で撮影してくださったカメラマンの外山さんが、たまたま遊びに来てくださったので、ずうずうしくも写真撮影をお願いしたのでした。
が、しかし、外山のアニキィ・・案外ぶ、ぶれてる。。。。でも自分でじっくり撮った「イチさん」の写真もずいぶんぶれてるので、まぁしょうがないね。問題ないッス。

DSCN0727.jpg 
この日メインの「ichi」さん、リハ中。本番は大いに盛り上がっていました。ヨーロッパでの人気が良くわかります。
DSCN0762.jpg
多忙なお仕事の合間にたまたま遊びに来てくださった外山さん。ダビットソンにキャンプ道具を積んで。
DSCN0765.jpg
外山さん!ありがとうございます!!今度はワシもバイクでご一緒します!

週末

こんばんは。

本日は「ジスイズパラダイス」とても素晴らしいイベントだったと思います。

お声をかけてくださった「ステテコ」のポー君、長谷川君ありがとうございます。

今回は写真などもご紹介できると思いますが、金曜日から日曜日にかけて所要で留守になりますので

イベントの模様や、メールのご返信なども週明けとなってしまいます。ご了承ください。



プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。