FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凪 ライブ

こんばんは

今週金曜日、私も参加している『凪』のライブがあります

10月28日(金)

ライブハウスUHU
18:00 open 19:00 start
出演/近藤智洋/丸山研二郎/凪nagi

前売り¥2,500
当日 ¥3,000


我々「凪」はいわゆるオープニングアクトで19:00からとちょっと早い時間です。

手短な告知でした。。。

ライブハウスUHU
近藤智洋
丸山研二郎
スポンサーサイト

五感学校~

こんばんは。

秋は各地でイベントが開催され、五感学校から今日の藤枝駅前のお祭り、再来週は「ジスイズ・パラダイス」、そしてその次は、藤枝「びく石の」イベントと、声をかけてもらっています。

今日もお手伝いに来てくれた鉄工所のメンバー、ありがとうございます。

今日は天候がどうなるかと心配でしたが、良い天気に恵まれ、子供たちが喜んでタイコを叩いてくれたので良かったと思っています。

しかしながら、小学校低学年くらいまでの小さな子どもたちは、なんであんなに「カンカン音」が好きなんでしょうね。。。

プロパンもマレットのゴムの部分で叩けば良く響くのですが、たいがいみんな持ち手の金属部分で叩きたがるようです。

まぁ、私はだいたいが放任主義なので「お好きにどうぞ」なのですが、本心は「カンカン、キンキン、コンニャロメッ」って感じです。

子供たちは音色云々よりも「叩く」ということ自体がえぇのかな??

本当は力任せに叩かれるのを見ていると、「もちっと優しく叩いてほしいナァ・・・」なんて思ったりもしますが、大人の論理でやかましいことを言うのも野暮なので、たいがい笑って好きにさせております。

以前、同じようにタイコを並べて放任していたら、皮が見事に破れたことがありました。小さな女の子がとんかちで力いっぱい叩いていたのですが、場合によっては破れますよね。
当の女の子とそのお母さんはひどく気にしてしまい、逆にこちらが恐縮してしまいました。

こんな私ですが、一応そういうところに持ち出すときは、壊れなさそうなモノや壊れても何とかなりそうなモノを選んで持っていきます。

正直なところあんまり気にしないんですよね。意外と壊れてみると面白い音になったなんて発見があったりして、それはそれで良しとしています。でも「それはマズイ」という時にはお互いのために声をかけますヨ。

まぁぁぁ、そんなことはどうでもよいとして、本日の結論は「ミンナタイコガダイスキッ!!」

今日は久々に写真も掲載

DSCN0708.jpg

ご近所の石田さんが作ってくださった「プロパノータ」の看板。知らずとご近所さんに支えられていました(感謝)

DSCN0706.jpg

ひん曲がったバチ。力持ちだねぇぇ

肝心のイベントの写真はナシ!!

つぎの「ジスイズパラダイス」にはカメラを忘れずに持っていきたい!!と思います。






今後の現場

こんばんは

さしあたり、スガイ鉄工所の今後の現場をお知らせします。

10月23日
「藤枝駅前のお祭り」
10:00~16:00くらいまで

詳しい時間はまだ聞いていませんが、「午前と午後に一回ずつなんかやって頂戴な」と理事長さん(お隣さん)から依頼されています。
駅前支部での参加を考えていましたが、ご都合よろしい方はお手伝いをお願いいたします。

お弁当を準備してくださるそうなので、もし来られる方は事前にお知らせいただけると助かります。

恐らく「はぴままカフェ」のようにプロパン展示と、合間に演奏となると思います。



11月3日
「ディス・イズ・パラダイス」
藤枝市茶町にある「一言カフェ」でのイベント。
こちらもまだ時間等は不明です。お茶工場を改装したとても雰囲気のある場所です。

飲食ブースや展示ブース、その他何組かのバンド出演もあります。

出来れば10月23日の合間に、こちらの計画を練りたいのでなるべく参加してくださいネ!!

取り急ぎのご連絡でした。


現場

こんばんは

またもや直前になってしまいましたが、

『五感学校2011』秋の文化祭

去年は足久保のSatoで開催した『小さなクラフト展』ですが、今年は藁科の山の中にある小さなかわいい学校で開催します。
大学生や藁科地域の方・シニア世代の方達にもご協力頂き、大人も子供も五感を楽しめる盛り沢山の内容になってますので是非ご家族やお友達、お爺ちゃんお婆ちゃんもお誘い合わせの上みんなで遊びに来て下さい。
街からほんの少し離れた場所ですが、岡部にある玉露の里を上り朝比奈の山道を越えた辺りにあります。

日時 2011年10月9日(日) 10時~16時
    小雨決行荒天中止

場所 小布杉分校(旧藁科小学校)
    静岡市葵区小布杉1756-1

主催 コトコトプロジェクト実行委員会 静岡大学教育学部

内容
【校舎】  1階A教室 駄菓子屋とジジババと昔の遊び (鷹匠駄菓子屋カフェ・やつやま会)
        B教室 ママ達のワークショップ (クレエ・小夏・シオン・シルヴィ・Pero)
       2階A教室 木工教室 (静岡大学技術科・もっこう倶楽部)
         B教室 科学の実験 (静岡大学理科)
         C教室 美術と音楽 (静岡大学音楽家・遠藤カナ・typhoon soup・佐藤硝子・)    
      踊り場 アート展示 (マニュモビールズ) 
      図書室 絵本の読み聞かせ (ゆみた)
      ※校舎の中は、どんぐりでお買い物もできますので入口のどんぐり銀行で換金下さい。
      ※授乳やおむつ替えのスペースもあります。(BabbyatHart)

【校庭】 飲食店 
     (カプー・チェー・シオン・清沢マルシェ・水見色マルシェ・ポット・ロバノミミ・ソヤ・大国屋)
       癒し (コマイ整体・旅するマッサージアミーゴ)
      フォト (藤本陽子)
      アート (クリエーター集団エエラボ)
       音楽(菅井鉄工所)
       積み木(株式会社ヤマカ)      
     運動 (hito20)
      ※ マイカップ・マイ箸をなるべくご持参下さい。
※ごみ箱はございませんのでごみは各ショップにお持ち頂くか各自お持ち帰り下さい。

【体育館】音楽ライブ
     優withヒデブラザーズ 11:30~11:45
     青田ケンイチ&Chuji 12:00~12:40
     Rollinghill&bellydance 12:50~12:40 
     ヤマザキヤマト 13:50~14:30
     じぶこん 14:40~15:50
     
※出入り自由・お子様連れOKです!館内に飲食物の持ち込みは禁止です。校内禁煙。
     ※一部訂正がございます。ライブの入場料は頂きません。


お天気も良さそうですし、ちょいと街を離れてみませんか。。。

ちなみにこれは「スガイ鉄工所」ではなく、スガイハジメ個人での参加ですが、ご都合よろしい方は遊びに来ていただけるとウレシイです。

まるまるコピペしてしまいました。。。。スンマセン

安江佐和子さん

こんばんは。

昨日、東京からとても素敵なお客様がお越しくださいました。

打楽器奏者の安江佐和子さんです。

たまたま見かけた「はなまるマーケット」でプロパノータが彼女のアンテナに引っかかり、さっそくご連絡を下さったのです。

日本の第一線でご活躍されている方ですので、「打楽器」や「音」に関しては物凄い量の引き出しをお持ちの方が、なんだか直感で気に入っていただけたとのコト。いやぁ、そんなことを言っていただけるとホントに嬉しいですネ。

しっかりとアカデミックに音楽を学ばれ、日本のNo1オーケストラに所属していたという、素晴らしい経歴の持ち主です。
くださるメールもとても丁寧で、ワタシなぞはだいぶ気後れしてしまいそうだと、気をもんでいましたが、なんの、なんの、とても気さくでさわやかな方で、すぐに打ち解けることが出来ました。

トッププロの方から、楽器にまつわる深いお話などもお聞きすることが出来、ほんっとに良き日でした。

プロの方にとって、出すその「1音」の重みは計り知れないものがありますね。

プロパンにつきましては、安江さんが主に演奏される音楽で使えるかどうかはともかく、「気持ちよくてずっと遊んでいられる」と仰っていただけたのが何よりでした。

ひとつお作りさせていただき、また色々アドバイスを頂戴できれば、と思います。

安江さ~ん、今度はコンサートに行きまっす!!!

DSCN0692.jpg
安江佐和子さん

ホームページ

こんにちは。

ようやっと、何とかHP上に商品説明などを載せることが出来ました。
もう少し、「こうしたい、ああしたい」はありますが、今のところは現状で。。。

説明動画もアップできました。
本当はこういったものは、皆さんの五感に響くよう、見事な演奏などが最も有効ですよね。。。

ワタクシの動画と言ったら・・・まぁ、コックさんが作った料理をじぶんで平らげてしまわないよう自制するのと同じ論理です。

素晴らしい演奏は他の方のを参考にしてください。
楽器のポテンシャルはほぼ同じだとおもいます。

ところで外で動画を撮っているときに、小学生達に見つかり、一人の子が「これ知ってる!、テレビで見たよ」というと、他の子達から「オジサン、テレビ出たの??」「出たの?」「ねぇ出てたの??」と、質問攻めに。

テレビに出たと言うだけで、スター扱い。。。テレビの影響ってすごいですね。

先だっても静岡第一テレビ「まるごとワイド」のひとコマに取り上げていただきました。

余裕がなくお知らせもしていませんが、レポーターの久保ひとみさんとお話させていただきました。

番組ではスーパーハイテンションだったと思いますが、カメラの外ではとってもレィデーで優しい感じの方でした。

なお、HPのトップに出ている小型プロパン「パン」および「プロパ・ドゥ」は商品とするにはもう少し改良の必要があるので、今しばらくお待ちください。

また同様に、分割型、さらにはサイズ(大)などのケースも平行して進めたいと思います。お待ちください。
プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。