スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱海・安倍川

こんばんは。

先日の葛飾区花火大会、晴れ男、晴れ女の皆様のおかげで無事、滞りなく終了いたしました。ありがとうございます。

今回はいつもの花火大会の演出と多少趣が変わっていて、個人的にはとてもよい花火大会だったと思いました。

もっとも演出担当者の吉岡君に言わせると、まだまだ満足できない部分が多かったようですが。

花火の演出はいくら頭の中で構成を練ってみても、結局は打ち上げてみないとわかりませんし、当日の天候などにも左右されます。本番に向けての練習ができるわけでもなく、つまり一発勝負なわけです。その中で自分自身が満足する内容の花火を打ち上げることは容易でないのですよね。

最近はコンピューター制御により0.1秒刻みでの点火などがごく当たり前になっています。ややもすると複数箇所からの高速同時発射など、高速同時、高速同時に偏りがちです。個人的にはそういった傾向はどうかと思いますが、考える立場としては確かにそうなってしまいがちです。このあたりは難しいところですね。

今回の葛飾区花火大会、震災の影響もあり普段より少な目の打ち上げでした。一般的に花火には慰霊の目的が含まれていると思われているようですが(自分でもそう思っていました)、一方で隅田川の花火大会の本当の目的は「経済効果を狙ったものだった」という新聞記事を読みました。

表向きの理由、本当の理由さまざまでしょうが、花火をご覧下さったか方が何らかのプラスの印象を持っていただければそれで十分だと思っています。

明日は我々は熱海と安倍川の花火大会があります。私は安倍川に行きます。静岡の方にとっては「花火と言えば安倍川」という気持ちが強いようです。明日もいい花火が打てればいいですね。

例によって天候が悪いようですが、静岡の晴れ男、晴れ女の皆様、ご協力ください。
慰霊、経済、理由はともかく花火を見ていい気持ちになっていただければ嬉しいです。

スポンサーサイト

シーズン・イン

こんばんは。

最近、新聞などでプロパノータを取り上げていただけたおかげか、ここ何日かHPのアクセス数が普段より多いような気がいたします。

そんな中、今日から本格的に花火の打ち上げが始まりました。

今日は静岡県内での打ち上げでしたが、朝6時出発、帰宅深夜2時30分。明日と言うより、もう今日(月曜日)ですね、明後日(火曜日)東京都での打ち上げのための準備。

東京は出発が早いんです。朝4時出発、帰宅は深夜3時くらいですかね。23時間かぁ・・おまけに天気もあまりよろしくないみたいですし。。

暑いのは正直しんどいですが、それでも雨に降られるよりはよっぽどもまし。全国の晴れ男、晴れ女の皆さん、火曜日は葛飾区へ集合してくださ~い!!

そんな感じでプロパンほったらかしになります。スンマセン

再びの掲載

こんばんは。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

明日、7月17日の毎日新聞の朝刊(静岡版)に再びプロパンが登場するものと思われます。

先だって、取材をお受けいたしました。

先々週の静岡新聞と、立て続けに取り上げていただけましたが、花火のようにパッと咲いて散るなんてことの無い

ようににしないといけませんね。。。

しかしながら夏は花火第一です。

今年も安全に花火が無事終了しますように。。。

こじつけ

こんばんは。

今朝ブログを書いて、その夜また書く。書き始めると案外続くのですがねぇ。。

今朝の静岡新聞にプロパノータを取り上げていただけました。

以前「しょんないTV」でご紹介いただいた時には、私は番組を見れませんでした。

今回も新聞を取っていないし、web番もあるのでわざわざ買わなくても、と思っていましたが、母上が送ってよこせと言っていたのを思い出し、一部買ってみました。

おっきく載ってますなぁ。自分でもビックリ。

それはそうとして、今回のタイトルは「こじつけ」。

こじつけ① 

幼稚園で保育士をされている友人が、子供たちに叩かせたいと言うことでプロパノータをひとつお買い上げくださいました。

普段は定位置が決まっており、そこで子供たちは叩き倒しているそうですが(いろんな遊びがあるのでいつもプロパンとはいきませんがね)、今日に限って一人の子がヨイショ、ヨイショと持ち出し、どっかにちょこんと座って叩き始めたそうです。

いやぁ、さずがに子供は不思議な能力があるって言いますからね。きっと新聞効果があったのでしょう。

こじつけ②

先だって、私の父上の誕生日でした。オメデトウ!
父上の誕生日の翌日は弟のサトシ君のお誕生日。2人まとめてオメデトウ!

誕生日直前までは覚えていたのですが、当日はすっかり忘れてしまいました。今日、なぜだか急に思い出したところ、母上から「お父さんへのプレゼントはないのかい?」とメールが入っていました。どうやら毎年プレゼントを贈っていたらしい(ホントかよ??)

でも、なんという偶然!!

ウーン、しかしこれは新聞効果関係なし。。

こじつけ③

なぜ誕生日を忘れていたかと言うと、その日は愉快痛快なエンターティナーバンドの「ハッチハッチェルバンド」が、藤枝のポットでライブを行い、ウチに泊まっていく予定だったので、そっちに気が行ってしまい誕生日どころではなかった、と言うことです。

皆様、「ハッチハッチェルバンド」はサイコーに楽しく愉快なバンドですよ。決してコミックバンドではありません。高い技術の裏づけがあってこそのエンターティメント、まさにそんな感じです。
静岡でもちょくちょくライブをされていますので、ぜひチェックしてみてください!!!

我が家にお泊まりくださるということだったので、前もってライブの宣伝や、当日の模様などをお伝えしたかったのですが、ブログを怠けていたのでご紹介できず、そのことが心に引っかかっていたのです。

完全な事後報告で写真もありませんが、おかげ様で無事ご報告でき嬉しく思っています。

ウン、これは新聞効果といたしましょう!!

夏本番?

こんにちは。

毎日暑い日が続き、いよいよ夏本番ですか?

それにしても、驚くほど更新をサボってしまいました。

いま、ちょいとラジオに出演させていただきました。ついでに本日(7月4日)の静岡新聞でプロパノータをご紹介いただいております。

ラジオは紙面との連動企画であり、その一件でワタクシもお話させていただきました。

電話出演でしたがこれは、なかなか気を揉むものですね。

私は現在携帯電話しか使っていないのですが、ここ最近
なんだか調子が悪かったりしていたので、ちゃんと掛かってくるかがとても心配でしたよ。

昨日はちゃんと受信できなかったことがあったのですが、今日はおかげ様でセ~フ。

無事終わりました。

それではのん気にブログなど書いていないで仕事に行ってまいります。なんせ夏、花火シーズンですからね!!
プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。