スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はりはら塾

こんばんは。

今日は昨日に続き連続投稿です。

今月から始まった打楽器講座「はりはら塾」。

今日は第2回目。前回は顔見世的な内容で、私自身もややあたふたしてしまいました。

第2回目の今日は、クラスらしい内容を心がけてみました。

参加者の方々は、予定では7名。今日は3名来られませんでしたが(あれ?ひょっとしてもう見切りをつけられちったカナ??)

20代から70代まで幅広い年齢層。

素晴らしいですね。お年をとられてからも新しいことにチャレンジされるその精神。

我々は、老若男女、身分などに関わらず多くの方と関係を築きながら生活しているのですから、こうした場でもお互いを尊重しあって、良い関係を保っていきたいと思います。

新しく参加してくださった方々は、皆さん初めて太鼓を叩くとおっしゃっていましたが、いやいや、なんのなんの、リズム感よろしくてビツクリいたします。

もちろん、不慣れな面もありますが問題ないでしょう。これから楽しみでっす!!

引き続き受講してくださった方々も、新しい方たちに軽い手ほどきなどをしてくださり、嬉しい限りですね。

私も含めて「教える」などとたいそうな立場ではなく、続けてきた経験からの、なにがしかのアドバイスでも十分だと思っています。

本当は10名ほどでやりたいのですが(それ以上になるとタイコが車に乗らないかも・・なので)、欲を言えばあと数人参加者がいるともっと面白いのに、と思っています。

牧の原市の生涯学習事業の一環である「はりはら塾」は、ゆるくて、ガミガミ言わない良い部分があるので、途中からの受講もオッケーだそうです。

基本的に毎月第2、第4火曜日19:30~21:00に牧の原市の施設「さざんか」にて行っております。

お近くの方でご興味ある方はぜひドウゾ。

参加費は¥1000(受講料+楽器使用料)です。
スポンサーサイト

近況

こんばんは。

しばらく更新が滞ってしまいました・・

16日のカプーから始まり、21日、24日と「凪」でのライブが続きました。
短期間でこんなにライブをしたことなんて今までありませんどしたが、とても楽しく演奏できました。
しかしこういうことは、ちゃんと告知をしないといけませんよね。

28日にもありますがこちらは一般入場不可だと思います。

そんなかんじでやや多忙で、その合間に作業はもちろん続けておりましたが、ちょっとこちらも停滞気味。

今日は久々に分割式に取り掛かりましたが、まだまだ見直す点が多いですね。

なんとかGW中には完成させて、楽器紹介の映像まで手がけたいのですが・・・

引き続きの引きこもりでガムバリます!!

ライブのお知らせ

こんばんは。

だいぶ直前と言えば、直前になってしまいましたが演奏のお知らせです。

今週の土曜日(16日)、静岡のカフェ・カプーでのライブに参加します。


丸山研二郎
音心


チャージ ¥1000
オープン 18:00
スタート  19:00

私は「凪」での参加です。一番手ですので19時から。
このバンドではシンプルにということでほぼ「カホン」しか使いません。

カプーには「プロパノータ」を置かせていただきますので、ご興味ある方はぜひお越しください。

ダイエット

こんばんは。

特にダイエットをしているわけではありませんが、年末年始から体重が5キロ近く減りました。
もともと痩せ型で、太りやすい体質ではないので、高校時代からほとんど体重の変化もありませんが、それでもだいぶハラも出てお恥ずかしい限りでございました。

やせた一番の原因は単純に「食べる量が減った」だけだと思います。

年が明けてから作業場を手に入れ、仕事から帰ればほとんどの時間をそこで過ごしています。

帰ってからすぐに夕食にすることもあれば、そのまま作業を始め夜中に食べることもあります。
どちらにせよ、あまり時間をとられたくないので簡単なもので済ますことが多くなりました。
私は以外と料理が得意でマメに自炊をする方なのですヨ。花火屋に来る前はメキシコ料理屋でいんちきコックをやったおりました。(メキシコ料理の代名詞タコスは、不法滞在中国人、陳くんの担当)

だいたい、それまでがカロリー過剰だったのですよね。今ぐらいがちょうどいいのかも。
お酒を飲む回数もだいぶ減りました。

おかげでハラ周りもだいぶすっきり(しかし内臓脂肪とかはどうなのかな??)。

中身も煮物や魚などで油をほとんど使わないで済む料理。問題は夜中近くに食べたりするのでこれはどうなんでしょうね?

しかし昔読んだ食べ物の本で、おじいちゃん先生が「食べたらすぐに寝て全エネルギーを消化に費やすのがヨロシイ」「動物は食べたらすぐに寝っころがるでしょ」と書いていたからいいのかな?
私も夜中にしっかり食べても、朝にはすっかり空腹になっているから、まぁいいでしょう(そんなに毎日でもないし)

量も極端に減ったわけでもないのですが、油を使わないのがいいのかもしれません。
体調も特に変わらず順調で、食欲もしっかりあります。
今日も朝から何も食べず、夜中の一時に最初のお食事。ついでに少々お酒付き。
ただ私はお茶だのコーヒーだのの習慣がないので、食事以外で水分を取ることがほとんどないのです。水分はもっと摂らないとねぇ・・

あとはこれに運動が加わればさらに良いのですが、最近は運動サッパリ。それまでは腕立て腹筋、週に2~3回は走ったりしていたのですが、いまは全然ですね。2月3月は会社の人たちとやっているフットサルにも行けませんでした。
陽気も良くなったしガソリンも高くなるし、自転車通勤を再開したいところです。

しかし、「そんなに作業しているならさっさと商品アップしろ」と思われる方もいるかも知れませんが、全くその通り。そちらはまるで牛歩のよう。なかなか進みませんナァ・・・

今日も食事抜きでやっていたことは、片づけやら工具用の棚やら冶具作り。。プロパンほったらかし。

いやぁ参りましたヨ。実はご注文いただいていたプロパンをイーヅカ先生に依頼して、私は前回のブログでも書いたように「パン」の作業に取り組んでいたのです。

「まだかなぁ、まだかなぁ・・」なんて待ちながら、昨日出来たとのお知らせをいただき、取りに行きました。

ところが見た瞬間「あれっ!?なんか違うゾ」

イーヅカ先生、久しぶりだからか、寸法間違えておりました。
お支払いした加工代金を「返せぇぇ!」というのも面白くないので、先生には代わりになんかイイモノ作ってもらおうかと目論んでマス。

そういう訳で、手直しするか最初からやり直すか、どっちにしても、ちょっとやる気が起きませんでした。。。

しかし、テレビの取材が決まってから、落ち着くまもなくバタバタと作業をしていたのでちょうどいい機会でした。前々から片付けをしっかりやって、使っても乱雑にならない工夫を施したいと思っていましたからね。

今日は工具類がきれいに片付いて気分が良かったので、そのまま冶具作りに突入したのですが、いろいろ試しているうちに、結局散々散らかし放題となってしまいました(後片付けの余力は残しておかないといけませんね)。
おまけに冶具も未完成。

ですが、たとえ牛歩の歩みでも、今日は満足のいく一日でした。
「やるべきこと」ではなくて「出来ること」を毎日一生懸命やっていきたいですね。

パン(ミニプロパン)

こんばんは。

先週の作業目標として「パン」(ミニプロパン)の製作を掲げましたが、思ったように時間が取れず、やや遅れが出てしまいました。

しかし、いくつか作る過程で、制作方法の見直しや効率化の発見がありましたので、いい感触と言えるかもしれません。
残念ながら、「プロパン上下分割式」には手が回りませんでした。

「パン」はプロパノータ・スタンダードタイプの簡易版ともいえる製品ですので、製作工程は共通する点が多く、
今後のプロパノータ作りの良い参考にもなりますので、今週ももう少し取り組みたいと思っています。

あぁ、早く作業方法を確立させて順調に製作を重ねていきたいものです。。
またまた冶具の良いアイデアが浮かんでしまったので、それも試したい。。ながいながい道のりですね
プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。