スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸

コンバンハ

さて今回は、先週土曜日のライブについて。

丸山君もワタシも、またまたお客さんも「ある一定以上の満足」は出来たのではないかと思っております。

しかしそのなかでひとつ気になった点が。

ご覧になったことがある方もいると思いますが、タブラ演奏中、指先だけでなく指全体を使ったりして

「うりゃっ!!」てな感じでかなり強い音を出すことがあります。(特別な奏法ではありません)

その音を時折出すことによって、またその叩く姿が、さらにいっそう演奏のボルテージを上げていくと個人的には

思っているのですが、今回、自分でも強すぎたと思えるほどの大きさで叩いてしまいました。

一緒に演奏していた丸山君も、一瞬ビックリしていました。

いやぁ、あれはちょっとやりすぎでしたね。いくら自分が興に乗ってるからといっても、あれではただの自己満足

相手のボルテージも上がっていくようでないと。。。ちょっと独りよがりでしたヨ(反省)



今回、だいぶ緊張してしまいました。その緊張を鎮めるために、自然な流れにゆだねるよりも、流れを作ってしま

おうとしたと思います。えてして作為的になるとあんまり良い方向には進まないですよね。

そんなことをせずとも、素晴らしく高揚感のある瞬間はやって来るのに。

しかし悩ましいのは、その瞬間を作り出そうとしてもなかなか来てくれないことです。

私は今回のライブに向けての練習中に一度、その瞬間を感じることが出来ましたが、本番では残念ながらそこまで

は行きませんでした。


最近、身体の使い方などに興味があります。関連書籍などには呼吸の重要性も必ずと言っていいほど出ていま

すが、実感としての理解は、私はまだ出来ていません。

本当に息が合えば突発的なブレイクなんて、そりゃお茶の子さいさいでしょうね。

スポンサーサイト

いよいよ

夏も終わり、つかの間の夏休みも終わり本格的にタイコ再会しないといけませんね。

昨日から「はりはら塾」も再会し、今週の土曜日(11日)には素晴らしい雰囲気を持ったギタリストで歌唄いでもある「丸山研二郎」さんのライブにちょいとだけ参加させていただきます。

丸山君とは以前より「ちょっと一緒にやってみましょうヨ」とお話しはさせていただいたのですが、今回やっとご一緒する機会に恵まれました。

何度か私のアパートまで来ていただき練習しているのですが、なかなか難しい。。。

まず第一に、今回はタブラで参加するのですが、要するにいつも自己満足の思いつき練習ばかりのため、しっかりとパターンを決め、合わせるということに手を焼きました。手癖が悪い意味で邪魔をしてしまいます。

そして第二、こちらが難題です。

丸山君は、月並みな言葉ですがかなり「独特な演奏や歌いかた」をするそうです。
と、言いましても本人は全くそれをウリにしてる風でもありませんがね。

ですので、聞いている分にはあまりわからなかったのですが、一緒にやってみると微妙にズレてしまうのです。
どうも「どちらかのリズムが狂ってる」と言うわけでもないように思えます。。お互いのリズムの感じ方に違いがあるんですかね。

そのことを丸山君に尋ねてみたら「ふむふむ、それはコレコレでナニナニだからだ」等々説明してくれましたが、ワタシよくわからず。。。面目ないっ! ずっとリズムしかやってきてないのに・・・・

私自身、勉強不足のためどういった点が「独特」であるのかの説明は出来ません。
しかし今回の練習を通して、その一端をなんとなく感じることは出来ました。

私の勝手な想像では、丸山君の音楽の意識は「内面」に向いているのでしょうね。
先だって丸山君含め、何組かのジャンルの異なる方々が出演するライブを見たときにそう感じました。

もっとも、音楽をされている方の多くは「自分の内なる表現」と自認しているとは思いますが。

しかし、現実的には「自称」になっちゃってる人が大半かな、な~んて思うですヨ。

まぁしかし、「聞き手」の存在が意識され「音楽」が発展していったってなんかの本に書いてありましたから、問題は全くアリマセンね。

9月11日(土曜日)

「カプー」  19:00~  出演  「凪」「ZILL」 「丸山研二郎」  投げ銭式  要予約
        

カプー

丸山研二郎

無題

9月になりましたが、まだまだ残暑がきびしいですね。
話しによるとこの暑さはしばらく続くとか・・・

おかげさまで「花火・夏の部」も29日の打ち上げを持って無事終了いたしました。

これから「秋の部」が始まりますが、秋は規模も回数もぐっと少なくなるので、のんびりしたものです。

夏終了と共にまた「プロパノータ」の製作に取り掛かります。
しばらく手を付けていなかったので、なかなかエンジンがかかりませんがいつまでもHPも放置しておけませんからね。。。

プロフィール

プロパノータ

Author:プロパノータ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。